顔のたるみは予防できてますか?🔍


最近脱マスクに向けて焦っている人、多いんじゃないですか?💧

マスクの下の顔がたるんでいたら、それだけで老けて見えがちです。
10年後もハリと弾力のある肌でいたくないですか??✨

まぶた、頬、ほうれい線、顎、毛穴。
顔全体にたるみは出やすく、浮腫んだだけでも変化がわかりやすいです。
きちんとケアして予防していきましょう👌


*原因


✔️加齢

加齢により真皮にある肌にハリを与えるコラーゲンの生成が減っていく為、たるみやすくなります。

✔️紫外線

uv-Aの影響によりダメージを受けた真皮内にあるハリや弾力を与えるコラーゲン、エラスチンなどの繊維が破壊され、肌の組織を支えられなくなります。

✔️乾燥

肌が乾燥する事によりハリがないように見えやすくなります。ハリを与えるコラーゲン、弾力を出すエラスチン、潤いを保つヒアルロン酸。
ヒアルロン酸などの物質が加齢や紫外線の影響、栄養不足によって減少すると、肌の真皮で水分を十分に保てなくなります。
また肌の表面が乾燥する事で毛穴も開きやすくなります。
毛穴が開くと潤いを与えようと皮脂の分泌が過剰となり、肌荒れにつながりやすくなります。

✔️体重の変化

急激に太ったりして脂肪がついた場合は、支える事が出来なくなり、たるみにつながります。
また年齢とともに痩せていくと筋肉も減り、顔の皮膚が余ってたるみにつながります。

✔️胃腸の疲れ

脾臓という臓器が胃腸と同じような役割を持っています。東洋医学では脾は肌肉につかさどると言われ、皮膚や筋肉がたるまないようにハリを保つ働きのことをいいます。この働きが弱まるとシワやたるみが出来やすくなります。


*対策

✔️紫外線予防

uv-Aは肌の真皮にまでダメージを与えコラーゲン繊維を破壊します。コラーゲン繊維が破壊されるとつなぎとめていた、エラスチン繊維も変性し弾力を失います。夏場はもちろん冬場でも地上に紫外線が降り注いできますので、自分の肌に合った日焼け止めを選びましょう。


✔️保湿

特にまぶたの下などは皮脂腺が少ない為、乾燥しやすくなります。乾燥から肌のハリ弾力が低下してしまうのでしっかりとアイクリームなどで保湿しましょう。またデスクワークやスマホなどで同じ所を見る事も長くなっている為、目の周りの眼輪筋が固まりそれによりもたるみにつながります。

✔️強いマッサージや洗顔をしない

強いマッサージや洗顔により肌に摩擦を与えやすくなります。摩擦が起きると肌に傷がつき潤いを保つ皮脂膜が剥がれ落ちたり、肌のバリア機能が機能しなくなり、乾燥やたるみにつながります。

✔️ビダミンc、タンパク質を摂る

肌のハリを出すコラーゲンの材料となります。
必ずタンパク質とビダミンCを同時に摂取する必要があります。またコラーゲンが作られるまでに1〜3ヶ月程度かかると言われております。
エラスチンに関しては食事で作り出せないのでエラスチン配合サプリメントがおすすめとなります


✔️たるみに有効なスキンケア

コラーゲンの生成を促すレチノール配合の美容液やクリームをプラスすることで、保湿もでき同時にたるみもケアもできます。たるみは加齢にもよるので、活性酸素が増えすぎてが細胞が酸化しないようにビタミンC誘導体配合の化粧品でお手入れするのもおすすめです。

*まとめ

たるませるのは簡単ですが、戻すのは大変です。

日常の小さなところを頑張れると後から大変な思いをせずにすみます。

頑張るというより少し気をつけることの積み重ねだと思います。

10年後も美肌に👌

最後まで読んでくれてありがとう🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?