見出し画像

僕の価値観と目標

価値観1『健康第一』

目標

☆残業やめて7時間睡眠から8時間睡眠にする
☆潰瘍性大腸炎の薬の減薬(リアルダ2錠で安定させる)
☆家族とのコミュニケーションを増やす(傾聴の勉強して家族の話を聞く)
☆植物との触れ合いを増やす(観葉植物を増やす、カメラで植物の写真を撮影することを楽しむ)
☆新しい趣味を沢山はじめて好奇心旺盛に生活する
☆たまには動物園、水族館に行って生き物を見て癒される
☆たまには美術館に行ってアートを鑑賞する
☆自分の好きな画家の画集を集める
☆検索練習を習慣化させて脳機能をアップさせる
☆囲碁を始めてワーキングメモリを改善させる


価値観2『1人で自由に穏やかに生きる』

目標

☆生涯1人暮らしを続ける
☆ペットは飼わない
☆彼女と友達は作らない(プライベートは1人で趣味を楽しむ)
☆感情的な人とは距離を置く
☆好きでもない人に無理に合わせない

価値観3『必要最低限な暮らし』

目標

☆正社員2時間残業の働き方からアルバイトになって定時上がりする(手取り16万円で暮らす)
☆月に1回全私物をチェックして要らないモノは捨てる
☆毎月支出を見直して節約を心がける(生活レベルを上げない)
☆本は読んだらメルカリで売る(再読したくなったらまた買えばいい)
☆生活費12万円、NISA3万円、貯金1万円でいきたい

価値観4『趣味に生きる』

目標

☆瞑想、読書、noteで自分と向き合うことを楽しむ
☆ピアノ、イラスト、写真でアートを楽しむ
☆ジョギング、森散歩、筋トレで体を動かす気持ちよさを楽しむ
☆新しい趣味をたくさんはじめて飽きたらやめる(ボランティア、歴史、囲碁、一人旅、お笑い、スピリチュアル)

価値観5『成長を楽しむ』

目標

☆ピアノ、イラスト、写真を毎日コツコツ長期間続けて上達を楽しむ
☆集中力と思いやりを鍛える(職場の単純作業と同僚との関わり合いで鍛える)
☆傾聴がうまくなって家族や同僚の話をたくさん聞いてあげて喜ばせる
☆知識を増やす(知らないことばかりだから勉強を続ける)
☆智慧を高める
☆コミュニケーション能力を向上させる(本で勉強して自分から家族と同僚に近づく)

価値観6『智慧を高めて周りの人に貢献する』

目標

☆まずは家族との関係を改善させて家族の役に立つ(傾聴する)
☆毎朝自分の昨日の仕事を振り返ってどうしたらもっと同僚に貢献できたか考える
☆休日は1時間人のために時間を使う(家族や同僚のために何ができるか考える)
☆ボランティア活動を習慣化させたい(年間100時間ボランティア活動に時間を使って色々なスキルも得たい)
☆noteで自分語りばかりしないで人の役に立つnoteが書けるようになりたい(自分の話を聞いてくれる人がいないからnoteで自分語りするのがめちゃくちゃ楽しい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?