見出し画像

「部活の地域移行」たとえ生徒一人でも

「部活の地域移行」に私は賛成です。良い点、懸念点含め理由は以下の通りです。

①良い点:部の存続
・生徒の「~したい」の場を提供する裾野を広げられる
・(私の学生時代の実体験より)人が集まれば活性化する
 →入部1年目、人数が少ない運動部に所属していましたが、
  合同練習の機会を与えていただき、何とか練習できる場もあって
  「部活」として存続できました。
  また、年度が新しくなるたびに新入部員も加わり、3年間  
  部活に所属することができました(成績は別として)。

②良い点:刺激(勉強、工夫)
・外の世界を知る(社会人になった今、自身の転勤や、出向とも同じ理屈)
・見て学べる。違いを知り、工夫を覚える。

③懸念点:教員と外部委託者の連携(休日)
・(仕事とも同じかもしれませんが)平日から土日への引継ぎ、
・外部委託への丸投げによる弊害を生徒が受けてしまうリスクの存在

以上より、実運用に当たっては懸念点があるかもしれませんが、学生生活の中で部活は、生徒が「輝ける」機会を与えられる場所の一つでもあると思いますので、裾野を広げ、それぞれの可能性を見つけてほしいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?