見出し画像

聴覚障害者への教育支援

みなさん、こんにちは。今日は3連休の初日ですね。この3日でしっかりリフレッシュをしていきましょう!

聴覚障害者の教育支援

 今日は聴覚障害者へはどのような教育方法があるのかお話ししていきます。いくつかありますので、昨日同様に下記に書いていきます。
①読書による教育
②体験的な教育
③音声、文字、手話、指文字などを活用した教育
④ICTを活用した教育
主にこの4つを、ちゅうしんに教育活動をすすめています。
私が勉強していく中で、音声を使うことに疑問をもちましたが、それぞれ聞こえる程度が異なるので、1人1人にあった教育活動をしていることに気がつきました。視覚障害者の方の教育同様個人にあった指導方法を精選することが必要なのだと強く感じました。
 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?