特別支援学校の実態1
おはようございます。昨日も継続してジムに通い、腹筋がバキバキに痛くて仕事するのがきついですが、可愛い子どもたちのためになんとか気合いで乗り切ります。
さて、みなさんは小学校時代何人クラスだったでしょうか。私は36人学級で同じ苗字の友達が3人いたので、呼び方を名前にしたり、あだ名にしたりしてました。特別支援学校の教室の人数はどうなんでしょうか?
特別支援学校の学級
特別支援学校は小学部・中学部は6人、高等部は8人となっています。基本的な人数なので、多少の変動はありますので、確実にこの人数!というわけではありません。
みなさんは「少ない!」と思った方も少なくないのではないでしょうか。しかし、この人数にも理由があるんです。
特別支援学校に通う子どもたちは、以前話した苦手の克服のためにかなりの時間を要するため、少ない人数で集中できる環境を作ってあげることが子どもたちの苦手克服のための道筋になります。
また、一人一人が苦手な程度も種類も違うため、それぞれの支援を教員が考え、準備を進めて実践します。
以前も話しましたが、やっていることは通常学級と変わりません。苦手なことを克服したり、新しいことを学んだりしています。子どもたちにとって適切な場所を選択し、学習に取り組む環境を整えることがとても大切だとわたしは思います。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?