見出し画像

ベテラン勢の退社と新人の退社

人員不足の組織において、さらに人が辞めていく…。
この悪循環を止める手段は、何だろうか。

  • マネジメントの交代
    真っ先に思い浮かぶ。マネージャーが機能していないから生じる悪循環。

  • 教育訓練
    …焼石に水にならなければ良いが。

  • 会社の存在意義を再度明確にする
    会社というものは、あなたに給料を払う為に存在しているのではない。あなたが成し遂げた成果の報酬として、あなたは給料を受け取れるのだ。

どれもしっくりこないが、
まずは、マネジメント層の異動を含んだ入れ替えと、その次のレイヤーの入れ替え、
そして、マネジメント層がもっと現場に入り、現場の声を拾い上げる事が大切かと思う。

一度陥った悪循環を復活させるには、生半可な事ではない。

しかし、やるしかない。

そして、環境整備、すなわち掃除から始めよう。

そうすれば、全員の心が丸くなってくるはずだ。それぐらい環境整備にはパワーがある。

ではまた🤚🏼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?