見出し画像

二人目のつわりの話

うちは一人っ子で精一杯かな、なんて思ってました…

娘は耳が聞こえていなくて、やっと親子の会話が手話で出来るようになったけど、もし二人目ができて健聴者だったら?
私達の第一言語である日本語ばかりになって、手話がおろそかになったら家族平等に会話ができる?
とか。

一人目のつわりでケトン体2+で入院し、退院してからも、産まれる直前まで続いたつわりに二度と耐えられる気がしないし。



けれど、同級生の妹の赤ちゃんにおもちゃを渡したり、いないないばーしてみたり、ママがいなくて泣いてるのをみて全力疾走でママに「泣いてるよ」と伝えに行ったり、自分の妹のように可愛がる娘を見ていて、心のどこかで下の子いたら二人まるまる可愛いだろうな…なんて思うようになった自分もいて。


娘(左)と同級生の妹(右)

ついこの間まで右側の食べたくなるようなちぎりパンの腕だったくせに。



娘が生まれて一度も二人目ほしいなんて言ったことなかった夫がある日、「もしも二人目できたら絶対楽しいよね。二人目も娘と同じく耳聞こえなかったら平等に話せるし、きょうだいでいっぱい話せるんじゃないかな」

なんて言っていて
私は、二人目は聞こえていたほうが、きょうだい助け合えるんじゃないかなと思ったり。
でも娘を見てるととっても楽しそうだから、たとえ二人目が聞こえない子でも全然どうにかなるという気もして、その場は曖昧な返事をして。



まさかの次の日に妊娠発覚。どおりで毎日飲んでいたお酒も受け付けなくなっていたわけだ…



とはいえ一人目出産後、4年以上無月経でカウフマン療法で時々生理を起こしていたから、まさか妊娠するとは思って無くて、産婦人科の先生も初めてのことでびっくり仰天。

そこから廃人生活に至ります。

まだ8週目前後の妊娠初期ですが、一人目のつわり並みにはキツいけど、もっともっと大変な思いをされている方大勢いるし、こんな症状がでて辛いです、というよりは、一人目のつわりと比べながら、この記事を見てくださった方の役に立てることがあればと思い、つわりの症状と良さそうな対策など発見したことなど共有させてください。


つわり対策

  • 吐き気

二日酔いの酷いやつ、もしくは車酔いの酷いやつが寝てる時以外永遠に続く。ベースはここで、その日のコンディションや時間帯、環境によってさらに酷い吐き気が襲います。

対策
・あらゆる匂いをできる限り避けて生活。
・胃の構造上右向きで横になるのが楽。
・夜中3時頃吐き気で起きるとき、すぐに蜂蜜を一口舐めるとマシになる←🆕発見
→低血糖が吐き気を助長するとも言われていて、血糖値を緩やかに安定させる蜂蜜を試しに舐めてみたら効きました。さらに寝る前の吐き気増強も、もしや低血糖?と思い、蜂蜜を舐めて寝たら改善。


  • 食欲不振

食べたいものはもちろん無いけど、食べれるものがコロコロ変わる厄介もの。キュウリが食べれると思ってヘビロテしてたら受け付けなくなり、蕎麦は食べれると思ってヘビロテしてたら食べたくなくなり。

対策
・スーパーで食べれるもの探し。翌日には食べれない気分の可能性があるから買いだめせず、その日の気分に合わせて、とにかく無理をせず口に運んで合わなかったら捨てる勇気(一人目は、これくらい食べないとと無理して食べたら一切受け付けなくなり入院コースでした)

・個人差あると思いますが、私の場合は、糖質メインのほうが少量で満足できて空腹の気持ち悪さがすぐ収まります。今私が食べられる炭水化物系は、サンドイッチ、紫蘇入りざる蕎麦、お寿司、パン。出来ればヘビロテしないほうが良い。
ほんと個人差ですが生野菜が食べたくなくなり、こってり系もダメだろうけど生野菜入ってるよりはマシかなと思いダメ元で選んだコンビニの「ハムチーズたまごサンド」はヒット。
ほんとに試してみるしか無いもんですね。

・パンのイチオシはインスタ等で有名なベースブレッド。


まわし者みたいですが、毎朝これです。一人目のときは朝から食べれるものがなく、朝から食べるものを考えないといけないのが辛かったですが、今は寝起きの空腹にまずこれ。

パンは食べやすく、成分を見れば分かりますが完全栄養食なので栄養が揃っているパン。葉酸も一つで93μg摂れます。
お腹の子に罪悪感もなく、日持ちもするから、毎日拝むように食べてます。


長くなりそうなので、これから来るであろうつわりピークを覚悟しながら、また有益そうな発見があれば更新させてもらいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?