見出し画像

寛容は最大の武器

こんにちは。
絶賛帰省中で、実家の近所のカフェで仕事しております。

昨日は友人宅で子供と戯れて元気をもらってきました。
やっぱり子供は無邪気で何より笑顔が太陽みたいです。
最高の休日でした。

さて、本日は寛容は最大の武器について。

昨日GLOBISで株式会社圓窓の代表取締役でありアンガーマネジメント研究もされている澤円氏のアンガーマネジメントの動画を視聴していました。

その中で出てきた言葉が「寛容は最大の武器」という言葉です。

昨今、ダイバーシティ&インクルージョン(d&i)などの多様性を認め受け入れるということが声高に叫ばれていて、もはや耳にしない日はないくらいです。

ですが、僕だけかもしれませんが、こうした言葉はどこか他人事に感じてしまいます。企業や政府が使い、取り組む言葉であって個人レベルではまだまだ浸透していないような気がします。

では個人レベルでは何なのか。それが寛容だと思います。
動画の中で、三重〇の理論が出てきました。
・中心が「自分と同じ、受け入れOK」
・その外側が「自分とは違うが受け入れOK」
・一番外が「自分と違い受け入れNG」

寛容さというのは「自分と違い受け入れNG」を以下に減らして「自分とは違うが受け入れOK」をどれだけ増やせるかです。

言葉が違うだけでd&iも寛容さも本質的には同じですね。

今後ますます日々の生活シーンに国籍が違う人や文化・宗教観の違う人と共存する機会が増えます。
その中で、いかに寛容にいられるかが、自身の成長や幸福度に影響すると思います。

ですので、ここだけは絶対NGを明確にして、それ以外は寛容に受け入れられる器を育てていきます。

本日もより良い一日を!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?