見出し画像

自分の中の多様性と向き合う

みなさん、こんにちは。松谷です。

■ 9月5日「~世の中の多様性から学ぶ~ 第1回「50歳になったら考える私のジェンダー」というオンラインイベントを開催

実は、この「世の中の多様性から学ぶシリーズ」は本番約1ヶ月前に主催チーム内で「プレイベント」をやるんです。
本番と同じように時間をかけて考えたり、対話したり、話を聞いたりしてみる…
答えのないテーマだからこそ、【こういう時間はとても大切だ】と実感してます。

私は元々、せっかちで、常に効率よく、無駄をなくしたい!と思ってきました。
でもこんな時代だからこそ立ち止まってみる、色んな人の声を聞く時間がとても必要だと改めて強く思いました。

■「ジェンダー」について
何が正しいのか、正しくないのかがわからないので敢えてその話題には触れないようにしている。 ・・など、個人でなくても、組織の中にもよくある声です。

今回はこの「ジェンダー」をテーマに色んな角度から真剣に考えたり、語ったり、聞いたりしながらそれぞれが深めるような場になります。

この「こまったさんシリーズ」は自分の無意識な偏見(アンコンシャス・バイアス)や価値観に気づくきっかけになります。それは普段のコミュニケーションの中で、何かとネックになったりつまづいたりした部分を見つめることになるかもしれません。


■  自分の中の多様性と向き合う
「十人十色」って理解してるようで実際の行動や考え方は自分の偏見・価値観を通して出てしまいがちです。
それをまず知る・・そして、それを知って自分はどう感じて、どうしたいか、どうありたいか。

これ体験するととても「大切だなぁ」と気づきます。

9月5日、色んな人と、色んな角度で、一緒に深く探求できるのを楽しみにしてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月5日(日)13:00~16:00 オンライン/ZOOM
~世の中の多様性から学ぶ~
第1回「50歳になったら考える私のジェンダー」
↓ イベントの詳細、お申し込み ↓

https://www.kokuchpro.com/event/bs0905event/

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?