見出し画像

10月2日開催 ハーリーの表現トレーニングカード  〜アサーティヴコミュニケーションを身につけよう!〜

自分をどれくらい大事にしてコミュニケーションをしていますか?
相手のことをどれくらい大事にして、表現を選んでいますか?

コミュニケーションを3つの種類で理解し、
楽しくトレーニングをしていく「ハーリーの表現トレーニングカード」
基礎コースAを開催します。

アサーションは習った経験があって意味や、やり方は知っているけれど・・・
でも、実際にはなかなか上手く使えない……という方々が、
やっぱり、アサーションはトレーニング、練習が必要!と
痛切に感じていらしゃいます。

トレーニングは、一人で取り組むのもいいけれど、
学び合うのが一番上達が早いです。
何より楽しい!!!

それは進行役のファシリテーター同士が楽しんで
プログラムを開発しているからです。

職場や家庭で会話中にモヤモヤすることは、どのくらいありますか?
そのような時、普段はどうされてますでしょうか。

対立を避けて、大人の対応?
自分の意見は曲げずに主張?
言いたいことは山ほどあるけど、
これをどう表現したら、スマートにわかってもらえるの??
どんな人でも何かしら感情がモヤモヤされたことはないでしょうか?

その感情を大事にしながら、自分を大事にしていく方法を、ハーリーの表現トレーニングカードを使いながら、一緒に学びの時間を持ってみませんか?

基礎コースAでは、トレーニングカードを手に入れて、カードの使い方を学びながら、アサーティヴなコミュニケーションの演習をしていきます。

可愛いハリネズミのカードには、普段に困ったことが起こるシーンの事例がいくつか用意されていて、それを参加者とともに紐解いていきます。

あなただった、どんなふうな表現をして、困ったシーンを乗り切りますか?

伝えたい気持ちが、相手に伝わるように、
自分も相手も大事に表現できた時は、すっきりと後味が良くって、
気持ちも爽やかになれます。

「このワークショップを受けてから、自分が楽になった」
「自分が大事にしているものが、わかった!」
「今まで言えなかったことが、表現できるようになってきた」
「それぞれの参加者の表現のバリエーションが豊かで、すごく勉強になった」
「自分と他の人との違いがわかって、面白かった」

などなど、
やってみたから理解できたこと、
やってみたから気づいたこと、
やってみたから体感覚でしっくり落とし込めたことがあるようです。

基礎コースは3つのコースがありますが、
まずはカードとセットの基礎コースAが
最初にご受講いただく順序となっております。

スクリーンショット 2022-09-06 19.56.03


頭だけで理解するのではなくて、アサーティヴなコミュニケーションが楽しく身に付くことを目指しています。

「アサーティヴ」って何??? その言葉もわかりづらいですね。

例えば、話をする相手にわーーーっ!と言いたいこと言われると
黙ってしまいモヤモヤを抱えがち・・・
また
つい口走った言葉で、何故か場の雰囲気が気まずくなり、
嫌な気分になってしまって、いつも後味が悪くなる・・・
なんてことはありませんか?

それをなんとかできたらいいのになぁ〜と思っていらっしゃるのでしたら
ぜひ 一緒に学んで、自分も相手も大事にしながら
「自分の伝えたいことを爽やかに伝えるコツ」を
身につけるトレーニングをしてみませんか?

次回は10月2日です。
すでにお申し込みをいただいております。
下記Peatixからお申し込みくださいませ。

https://bsha221002.peatix.com/
基礎コースAに付属するカードの説明も御覧ください。



#アサーション #ハーリー #自己表現 #コミュニケーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?