見出し画像

思い出話で気づいた〜話して良かった〜

お茶を飲みながら、
それぞれの兄弟の話をしていた

私は上の兄とは4歳離れ
兄2人の末っ子 女の子 

兄の遊びに着いていくのが常だった。

その日は
公園でバレーボールをする兄に着いて行った
中学生になりバレーボール部に入った兄
小学生の私を相手に本気で打ってきた。
必死でレシーブをした
痛みがわからなかった
腕が真っ赤になり青たんになった
泣いたかは覚えていない。

この時の風景は鮮明に覚えている
滑り台の上にさくらんぼができる木があり
葉が滑り台の上を埋めていた。

これが原因か
後を追わなくなった。

兄にいじめられたのかなぁ🤔

「耳をすませば」の
たえこちゃんが小さい頃玄関から靴を履かずに飛び出し、お父さんにビンタされた事を思い出すシーンがある。
あの時のお父さんの行動がわからない。と言うようなセリフだった気がする。

あのシーンのたえこちゃん状態に似ている。
ピッタリの言葉を見つけられない。

何十年も立ち、イジメという言葉を使いそんな思い出を話た。

あっ‼️

中学生になった兄は、妹と公園で遊んでいるのが恥ずかしかったのかも
中学生 
思春期になり、
友達に見られるのも嫌だったのかも

あの時の兄の気持ちを見つけたかも
親になり、
子育てをしたから行き着いたのだろう
私の中で、スーとした。

兄にすまなかったなぁ

子供の頃の嫌な思い出がクスッと笑えるものになった。
嫌な思い出が減って得したみたい。
良かった😊

黄昏てるの❓

ヨギも話してみる😊

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?