見出し画像

我が家の宇宙人〜いつ来た〜

何が我が家に来たのか?
コロナが持って来たのか?

一応、恋愛結婚だ。無口な人だった。
お付き合いをしている時に
私がいきなりフランスに遊学。
何も言わず、心よく送り出してくれた。

フランスから戻ってくる時も
便の時間を連絡しただけだった。
後ろから、ぽんと叩かれビックリ‼️
空港まで来てくれた。

子供が産まれ、
2人で一緒に頑張って来た。

私もパートに出たが
学校行事
海 山 あちこち出かけた。

子供達を大学まで出した。

家の中の事もやってくれた。
家事は、指示しないと出来ないなぁ 
と感じたこともあった、が
若かったし、忙しく日々過ごしていたので
宇宙人の違和感に気づいていない。

定年を迎えるまで、一か月の就業時間が宇宙人より多い時もあった。
子供達が成長するに従って、難しくなり、
仕事 子供の世話 家事を
ひとりでこなしている感が強くなる。
宇宙人はどこ❓

黙々と毎日が過ぎ、時々愚痴る。
宇宙人は無口細胞発動?共感なし 違和感

相談する。
返事がない。思考細胞停止? 違和感

子供達が大学を卒業するまでは
宇宙人に対する違和感は、
私の理性細胞が処理していた。

私が定年を迎えた。
コロナの流行と定年が被り、
いいタイミングだと思った。

定年を迎えた日、宇宙人からの言葉は、

これからは贅沢はできないよ。

エッ 第一声がこれ❓ 違和感
思いやり細胞はどうした❓

これからは、
年金生活者になるから確かに間違いではない。
第一声に欲しかったのは、お疲れ だった。
何も言わず ウン。とだけ声にした。

コロナになり、宇宙人のテレワークが始まった。
会社のリモート会議 宇宙人の響く声 
おしゃべり細胞 始動
仕事だから当たり前だよね。
仕事だから
仕事だもん
何度も何度も繰り返したが 違和感しかない。

家の中で、喋り続けることはなかった。
自然と静かな人なんだと思っていた。

昔あったことを思い出した。
自分の好きな落語の話を
甥っ子相手に延々と喋っていた。
ちなみに甥っ子も落語が好き。

一緒にいた子供達もあんぐり 
空いた口がふさがらない。
私の中に一瞬、信じられない。の言葉が溢れた。
余りうまく伝えられないが
天と地の差 
この人病気? 
裏表がある?
私の警戒細胞 理性細胞が忙しかった。

びっくりするほどの饒舌さ。
おしゃべり細胞マックス 

この時 大きな違和感を感じていた。

宇宙人の違和感を思い出し始めたら、
怖いくらい芋吊る式に出てくる。
やばい これは泥沼にハマる😨
地球から連れてかれる〜😖

結婚して40年近い
相手と自分の違い
味覚の違い
笑いの違い
怒りの違い 
こんな事はわかっている。
違う環境で育ったきたのだから当たり前だ。

話し合いになると
あんなに饒舌なのに全く駄目だ。

私の話がわからない。
何して欲しいのか 伝わらない と

宇宙人は
地球では、思考細胞が停止してしまうようだ。
愛情細胞 思いやり細胞は病気になり
反抗期細胞だけが元気になるのか❓

今までは、
違和感だけだったが、
私の理性細胞の力が弱ってきだのだろか。

こんな宇宙人にいつからなった?

今、宇宙人が飛来して来た日を探っている。
やっぱり、コロナがもたらしたのか
年齢なのか
宇宙人を地球人に戻す為、
私の探偵細胞は頑張っている。

モヤモヤ😅


















この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,432件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?