見出し画像

適度な「やらなきゃいけない」は心の平穏につながる。

腹痛がおさまらない。
なので、ストレスかもなあと思って、
いったんやらなきゃいけないことからすべて手を離した。
仕事から。勉強から。家事から。SNSの「いいね!」から。
全てを放棄して電気を消して痛み止めを飲んで眠った。

目が覚めて、参考書を開こうとした手を止める。
「何もしないはずじゃなかったの?」
そう自分に言い聞かせて手をひっこめた。
しかし次にはスマホに手が伸びていた。

自分に課していたことを何もしないと言うのが
こんなに苦痛だとは思わなかった。
やらなきゃいけない、と思っていたことは
そんなに重要ではなかったことがわかる。
重要なのは自分の心の中でだけだったのだ。

とはいえ、何もしないというのは本当に疲れる。
心の平穏のために、やらなきゃをやろう。
このままでは逆にストレスになる。
少しずつで、いいから。

そして。

最後、オチをつけなきゃ、のやらなきゃに今襲われている(笑)
この記事のオチは特にないです(・_・;)
あーあ、なんかすべてが不調(苦笑)
腹痛早く治さないとなー。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,651件

#眠れない夜に

69,462件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?