見出し画像

ぽぴいの夜ご飯6月25日


は〜い、こんばんは。
め〜っちゃ、こんばんは。

今日はなんとなくだけど気分が乗らない1日でした。
そんな時だからこそ料理をして頭をすっきりさせました。


今日はふるさと納税でもらって余っていた鰻を使ってぽぴいの夏の定番うなぎ混ぜご飯。
うなぎはせいろで蒸してお茶をかけ
臭みをとる。

中華街の照宝
蒸篭といえば照宝
これは買って損なし。
温野菜やシュウマイを作ると絶品です。
10年以上大事に使ってます。


錦糸卵を作る。
きゅうりと茗荷はだし酢に漬ける。

かために炊いたご飯が炊き上がったら混ぜて鰻のタレも混ぜる。だし酢は味を見ながら調整。
白胡麻もかけて上から余った鰻と追いタレ。
刻みネギと海苔を乗せたら完成!

稚貝の味噌汁
ほたてで有名な青森の味噌汁の定番です。

なすとピーマンの煮浸し。

サラダ🥗
ブロッコリー🥦と豆乗せたかったけど
めんどうなのでシンプル。

ゴールデンキウイ。
の献立です。

仕事終わりに頑張った💪


仕事が溜まっているので毎日朝早く行ってもダメだぁ😇
せめてもの夏バテ防止メニュー。

明日は余った生クリーム(未開封)でえびのクリームパスタにしようかなとか考えてます🤔


今日は頭を少し整理したいので
本を読んで寝ます。

財形貯蓄、天下の三菱UFJがダメだと発覚し
27日に横浜銀行の口座を朝から作る予定です。
そうなると給与口座、家賃の引き落としやら変わるので手続き面倒😭
その分の価値はあると信じて行動します。


ちなみに27日は汐りんの生誕祭。
これで私の人間の推し活は終了予定です。


とにもかくにも冷蔵庫が欲しくて
味噌は5種類くらい分けて使ってたから前みたいに分けたいし、糠漬け作りたいし。
ビール、サワーなどたくさん入れたいし。


うちの冷凍庫が特に死んでて😇
高い買い物になるからお店で吟味しなきゃだな。今の型番から置けるサイズとかも考えなきゃだし。

地味に日々の生活。生きてくって大変だよね。
これで家事や育児してる人すごいわ。
私には無理。

だけど今その練習してると思って頑張り始めた。全てを完璧には無理!!
冷蔵庫があればかなり家が充実して8割方理想に近づくんだけどなぁ。

そのほか楽しみにしてるアフタヌーンティーも控えてるし仕事やれるだけやってみるです。


みなさんも1日おっつんこ!です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?