見出し画像

欧羅巴旅33/75〔トルコ•イスタンブール〜ブルガリア•ソフィアへ〕

〜日本じゃ考えられないバスで国境越え!?そして検問時間かかりすぎ問題編〜

メルハバ!

今日で10日程いたトルコとさよなら。もうトルコに思い残すことはありませんので、最後に朝の散歩をしようと思ったら外は雨。

仕方ないので、朝ごはんビュッフェにしましょう。

あと3回おかわりしました

朝ごはんがついていると、前日に買い出しに行かなくて済むから本当ありがたい。だけど、宿選びに置いて立地や安全さが1番なので付いてたらラッキー位で。


身支度を整えてホテルを出発。
まだ雨が降っているので、傘をさしながらリュックは濡れないように前で背負います。全てが肩にくるので、負担増大。天気って本当大事ですよね〜

イスタンブールのオトガルはこの旅で3回目。今回はメトロという大手のバス会社でブルガリアまで行きます。メトロは沢山乗り場があるけど、チケットを買った時に伝えてもらった乗り場の番号に行けば大丈夫。そこで荷物も預かってもらえる時もそこらへんに置きっぱなしの時もあります。(後者だとお互いのカバンを南京錠で括り付けとく)

12:00出発だったので、近くのレストランでお昼ご飯をTake out。いい加減オイリーとお肉は飽きた(n回目)ので、スピナッチとひよこ豆を選択。
私は野菜が食べたくて、自分のことをベジタリアンだと思い込むようにしました。

トルコの食事に関して最初は興味で乗り切ってたけど、やっぱり飽きってくるもんですね〜トルコ人すごすぎる。


なんだかんだで長距離バスを昼に乗るのは初なので、車内サービスでカフェインを気にせずに紅茶が飲めるのはとてもうれしい。

2時間30分程は走るとトルコの出国所に着。
とりあえず降りて前のバス達が出国するのを待ちます。

なんだかんだで1時間待ち

暇だったので、散策してみると一定の間隔でバラが咲いていました。ブルガリアはバラが有名とネットに書いてあったので、ブルガリア感でわくわく♩


待ちに待った出国。
パスポートに押してもらったスタンプはいつもは飛行機マークだけど、今回はバスマーク。特別感がありますね✨

そこから全員が出国するまで時間がかかりそうだったので、トイレを探していると結構遠くに。まあ行けるだろうと歩いて行って、戻ろうと出ると「ブー!」どバスのクラクションが聞こえました。
顔を上げるとメトロのバスが走っています。
やばい、!乗り遅れた!!
ダッシュで走り日本語で謝りながら乗車。車内でPoloが私がいないことを伝えてくれていたようです、ありがとう😭
危うく国境で置いてかれてしまうところでした。


次はブルガリア入国。
同じようにパスポート検査と荷物の持ち込み検査があり、預け荷物とバス全体をチェックします。

人間はみんな無事終了し、バスの検査を待ちます。
ただ待っても待っても全然終わらない、バスが出てきたと思ったらどこかへ走って行ってしまいました。
あれ〜バスどこへ行くの〜。

だんだんと日も落ちてきて肌寒くなりはじめます。
外で待つこと2時間ほど、ようやくバスに乗ることができました。ここからプロブディフへ向かっていきます。

辺りは田舎で真っ暗。
や〜無事宿までつけるのだろうか。


プロブディフに着き、エアビーで予約したホストの人と連絡を取ろうとするもsimがうまく働きません。困った困ったとwifiを探してみると、発見。神様は私達を見捨てませんでした、ありがとう。

無事連絡が取れ、家の前でホストの方と会うことができ一安心。
ただ今日の家は5階です、しかもエレベーターなし。
しかしもうはやく家に入り荷物を置きたくて必死で登った5階分はあっという間。
ようやく着いたと思って周りを見てみると、

まさかのホーンテッドマンション。
私たち監獄されるの???と怯えながら中に入ると

結構かわいい色のお部屋でした。
中には洗濯機もドライヤーも冷蔵庫もコンロも全てあります。素晴らしい。

ただ、

トイレとシャワーと洗面の区切りがない!
宿を調べるとこれがブルガリアでは当たり前のようで、サイトに「どうせ乾くから大丈夫」と書いてありました。そんなもんなのかブルガリア笑


顔を洗ってみると、15cmほどの洗面所の周りの床はびしょびしょ。うさぎ位小さくないとこれは濡れます。

シャワーを浴びるともちろん全てびしょびしょ。ただ、床が斜めになっているのと乾燥しているので水捌けはばっちりで気がついたら乾いていました。すごい!

使う前にお水からお湯にするのに給湯器で温める必要があり、改めて日本のすぐお湯になる技術は素晴らしいと思いましたね。


その日はもう治安的にも体力的にもスーパーに行く余力はなく、空腹のまま眠りにつきました。非常食のお店からもらってきたデフォルトパンは食べ切ってしまったし、パンじゃなくて野菜とタンパク質が食べたい…と贅沢なことを思いながら。


とりあえずブルガリア到着です!やった〜!!!よかった〜!!

とりあえず寝ます。おやすみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?