見出し画像

【育児日記】0歳5ヶ月って寝ないの…?(14/66)

夫の休日以外は基本ワンオペで息子と過ごしている。

昨日はなかなかハードな1日を過ごしたから備忘録として残しておく。


おとといの夜、そろそろ寝ようか〜と夫婦で寝床についた瞬間に息子が起きた。0-2時に授乳&あやし続けてやっと寝てくれた。そして5-6時に授乳して寝て、8時半ごろからはずっと起きている。

洗濯機を回して10時半からの近所の親子教室に連れていき1時間遊んだ。
帰りがけにスーパーとドラッグストアに寄って買い物。家に帰って授乳し自分のお昼ごはんを食べてるとき息子がうんちして、シーツまで漏れて2度目の洗濯

風邪が治りきっていない+鼻水がひどくなってきたようで不機嫌モード。
息子が寝た隙に私も隣でお昼寝。
早速30分で息子が起きてぐずぐずモード

YouTubeで手遊び歌メドレーを見ながらやってみる。鏡が大好きな息子の前には鏡を置いて、顔を見えるようにしながら。ときどき笑顔になる。 

その後、やはり泣いてしまう。

うつ伏せが最近ブームで、うつ伏せにすると泣き止んだ。でも、目が離せないから家事はできないし離れられない。

観念してスリングをつけて息子を抱っこしながら夕飯の準備。

私も咳が出てきて頭痛もあるし、もしや風邪か…?と思いつつも葛根湯を飲んで自分を奮い立たせる

昨日の夜、旦那が安い鯵を買ってきて捌いていて、今晩は鯵のつみれ汁とアジフライをリクエストされていた。だからもう後戻りはできない…!(捌いた鯵は冷蔵にしているから今日調理するしかない!なんかもう疲れたし放棄したいけど!!)

気合いでコールスローサラダ、鯵のつみれ汁、米をセット。そしてどうせフライを作るなら、少量だけ作るのもなんだしメンチカツも作ってやるぞ?と謎のやる気が出てきてそれも仕込む。(息切れ)

ここまでしてたらスリングのなかで息子がぐずり出した。
お腹空いたのか?眠いのか?!
授乳しているうちに寝た。

これまでかなり大人しいほうで、夜泣きもほぼ無く、日中も授乳したらコテっと寝ていた親孝行な息子だが、
月齢が大きくなり最近はだんだん日中起きている時間が増えている(というかほぼ寝なくなってきた)。

今までは日中2時間くらいまとまった時間があって、テキスト広げて勉強したこともあったけれど、もはやそれは望めないことを悟った。笑

ちょうどこの記事を書いたばかりで
頑張るぞ!と思っていたのだけど。

これはスマホ片手にできる勉強法に切り替える必要があるな。どうしたもんか。

そしてまた少しだけ寝て起きた息子を17時ごろにお風呂に入れた。


これまでうちの息子がよく笑いよく寝てくれるタイプだっただけで、
こういう息をつく暇もない1日が一般的なの…?

これが毎日続くのはきついよ!!!!汗

19時半ごろ帰ってきた夫と夜ごはんを食べた。
夫は好きな食べ物ベスト3に入るくらいアジフライが好きらしい。作ってよかった。メンチカツもめちゃ美味しくできた。

今日は大変だったんだよ〜〜
と夫に褒めてアピールするけど、
その時に限って機嫌の良い息子

ねえ、日中はもっとグズグズだったじゃん!!泣

夫が家にいるときは、抱っこしてあやしてくれるからとても助かる。

21時半ごろについに息子が寝てガッツポーズ。

よく頑張ったぞ、私。

自分の体調も良くないから
息子をあやしたり抱っこしながらの家事でヘトヘトになった。

これからますます息子の活動量が増えて
親も寝れなくなっていくんだろうな。

体力をつけねば!!!!!!!!

とにかく寝れる時に寝て充電しよう。

そんなドタバタな1日だった。


終わり👶🏻



この記事が参加している募集

#今日の振り返り

26,464件

#育児日記

50,833件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?