見出し画像

職場復帰に向けての準備と心構え。(12/66)

先日zoomでとある勉強会に参加し、勉強意欲が湧いてきて、職場復帰までにしておきたい準備について考えたのでその気持ちを記録しておく。



傷病休暇、産休、育休で職場を離れて1年が経った。復帰の頃にはほぼ2年経過することになる。

仕事をしていた当時から、自分の知識不足、技術不足を痛感し、臨機応変に動けない自分の対応量の低さに絶望していた。

仕事から離れるのは申し訳ないと思いつつも少しホッとした自分もいた。

そして今度はじわじわと復帰への恐怖が湧いてきた。


なぜなら、もう私はひとりではない。
子どもがいるのだ。

これまでは、自分の仕事が終わらなければ残業できたし、居残って勉強もできた。

でももうそれは出来ない。

効率よく仕事を終わらせ、出来なかった分は他の人にお願いして、どうにか保育園の迎えの時間までに帰宅せねばならない。

考えるだけでも胃がキリキリする…。
このまま復帰すれば、足手まといになり居辛くなるのは目に見えている…。怖い。


今のうちにできるだけ勉強して備えておかねば。

そう思った。

今回、勉強会に参加したことで、
この分野の勉強が好きなことを思い出したし、
もっと勉強してマスターしたいという気持ちが芽生えた。
これまでより前向きな気持ちで勉強に取り組めそうだ。

そしてもうひとつ。


復帰するまでに、
自分のHSP、INFJの性質を少しでも攻略したい。

電話対応する、お願いする、説明する、上司に見られながら仕事する、初対面の人と話す、質問に答える、言いにくいことも切り出す、会議で発言する、日程調整をする、急なことでも臨機応変に対応する、方向性を決める、時間に追われながらもやるべき事を漏れなくこなしていく、、、

HSP/INFJ-T の私にとって、いまの仕事は苦手なことのオンパレード。
メインの業務というよりも、そうした部分での消耗が激しい。

自分がこの仕事に向いていないのは百も承知で、
別の部署に行くべきか、はたまた全然別の職業に転職するのが良いだろうか、考えたりする。

「これで良いのか念のため上司に相談してから方向性を決めたい。でも今忙しそうで余裕なさそうだし機嫌悪そうだし…そもそもこんなことで質問してくるなって怒られるかな…でも勝手に進めて間違った方向に進んでもいけないし…どうしよう…他の事でも詰められるかな…もうちょっとしてから声かけてみようか…」

「これをお願いしたいけど、誰に頼めば良いのかな…それぐらい自分でやれよって思われるのかな、でもこの仕事はこちらの部署にお願いしないと全体がスムーズに回らないよね…他の同期や先輩はそのへんどうしてるんだろう?聞いてみたいけど近くにいないし…とりあえずお願いしてみよう…下っ端のくせに指図してくるなって嫌な顔されるかな…」

なんて悩むことは日常。
こういう葛藤がなければ物事はもっとスムーズだし仕事も早く終わるはず。

勉強不足×HSP/INFJ の相性はとてつもなく悪いようだ。自分の実力が至らない自覚があるから、その負い目もあって余計にビクビクしてしまい疲れる。

知識をしっかり持っていれば
自分の判断にある程度自信を持てるし、
「私はこうだと思うのですが、この方向性で進めて良いでしょうか?」「この業務をこちらでお願いできますでしょうか?」とサクッと確認できるだろう。

「今忙しくて無理」と言われればその時にまた対応を考えれば良いのだし、相手から何か言われる前に自分で考えて堂々巡りに陥るより、断られるのを承知で聞いてみる方がお互いスムーズな気がする。

職場復帰までに

①勉強して知識を叩き込んで置くこと
(自信を持って動けるようにする。完全に覚えられなくてもすぐ見返せるようにメモを作っておく。またはすぐ情報を引き出せるようにする仕組みを作っておく。)

②HSP、INFJの性質を攻略すること
(お願いの仕方、雑談の仕方、大勢の前で話したり、初対面の人と話す時のマインドの持ち方、断られたり怒られたり失敗した時の気持ちの切り替え方、苦手な上司との関わり方、言い出しにくいことの切り出し方、共感しすぎて辛い気持ちになったときの対応の仕方、急な出来事への対応の仕方、自分がリーダーとして動かねばならない時のマインドの持ち方と他の人との関わり方、などを学んでおく)

この2つをしておけば
前向きに復帰できそうだ。

人生の先輩の皆さん
HSP,INFJの性質を持っている皆さん
ぜひアドバイスや、おすすめの書籍/記事など教えてください!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?