見出し画像

通販失敗談(3/66)

私は通販が好きだ。

届いたときにわくわくするし、
買った人のレビューを見ながらじっくり悩めるから。

最近はとあるイベントのために沢山買い物をした。
これまで通販でトラブルはなかったが、今回は2つの品を返品交換することになった。


まず、アクセサリー。
揺れるデザインのピアスを買ったのだが、なんと左右でチェーンの長さが違った。
もちろんアシンメトリーのデザインなわけではない。商品ページの写真と見比べても、明らかにおかしい。

問い合わせをしてみると、即座に返信がきて、新しいものを送るので、手元のものは廃棄してください、とのこと。

丁寧な対応だな、この対応をしてくれるのは信頼できるなあ、
と思っていたら。

新しく届いたピアスも、左右の長さが違っていた。

なんでやねーーーーん!!
おいっっっ。

最初のものと長さを比較して組み合わせると、たまたま1セットはちゃんとした長さのピアスになったから、良しとした。

うーん、こんなことってある??

しかも、激安なわけではなく3000円台の商品。

こんなこともあるんだなあ。。。
あまりにも適当で、自分のお店のアクセサリーを大切に扱っている感じじゃないよね、
それってどうなんだろう…。
二度とこのお店では買わないだろうなあ。。。



2つ目はドレス。

事前に自分の身体を計測して、
サイトに表記されているサイズ表と比較して、Sサイズを選んだ。

が、到着したドレスを着てみると、
ぶかぶかだった。おかしい。
ドレスのサイズを測ってみても、サイズ表の数値とかなり違っていた。

これもお店に連絡して返品、交換してもらうことになった。このお店の対応も迅速で有り難かった。

でも、今回は使用する日がかなり先だったから良かったものの、必要な日が迫っている場合は困ったはず。
お店に連絡したり、商品を梱包して発送手続きするのも手間がかかり、配送料などの負担はお店もちなのは助かるけれど、なんだか疲れたし損した気分…。


以上が最近起こった通販失敗談。

これまで通販で返品などしたことが無かっただけに、立て続けに不備のある商品が届いて驚いた。

今回の学びは、
・不備のある可能性も考え可能なら早めに注文
・お店のレビューも確認しておく
・商品レビューもしっかり読む
・返品交換が可能な商品か確認する
・洋服はサイズ表記と実際の商品のサイズが異なる場合があり、
洋服のサイズ選びは、レビューの人の身長体重をみて入念にリサーチする
・身体に沿うデザイン、伸縮性が少ないものは実店舗で試着するのが無難
・写真のモデルの体型も見て自分に合うかイメージする

こんなところかな。

今回、不具合をお店に伝えた際に、どちらのお店も迅速に対応してくれたのは誠意を感じた。通販を使用する人が増えてお店側も忙しくなり、そのぶん不備が出やすくなっているのかも。
勉強になったな。。。

皆さんは通販失敗談はありますか??


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?