見出し画像

「かぜの帽子」さんのINFJの質問に答えてみた(13/66)

つい先日MBTI診断をして、自分がINFJ-T(提唱者)だと知った。

巷でこの診断が流行っていたときは、単なる占いかなあと思っていたのだが、実際やってみると自分の性質を見事に言い当てられて驚いた。

そして今回は、かぜの帽子さんのこの記事を読んで、19の質問に答えてみた。


①あなたが「私ってINFJだなあ」と実感すること
自分を犠牲にしてでも人助けしたくなる、完璧主義で理想が高い、大勢より1対1で深い話や概念的な話などする方が好き、など。


②INFJとして感じているお悩み
曲がったことが許せない、大人数の集まりで表面上の会話をするのが苦手、相手の感情や悪意をすぐ感知してしまう、断れない

③競争、争い、人を蹴落とすことは苦手ですか?
苦手。

④ミステリアス、不思議な人と言われることは多いですか?
掴みきれない、何か明かされていない秘密がある感じがする、と元彼に言われた。笑
自分としては隠し事はしてないし、どういう意味?と当時は納得がいかなかった。

⑤献身的なこと、人助けなどをついてしてしまう利他的な性格でしょうか?
その通りの性格。

⑥「意外! そんな一面があるんですね⁉」とよく言われますか?
山登りやキャンプ、空手、フルマラソンの経験があること、インドに女2人で旅したことに驚かれることが多い。

⑦絶えず何かを考えている方ですか?
心配性のため事前に色々想定している。悩みごとが尽きない。四六時中考えていて堂々巡りに陥ることも多い。

⑧創作はお好きですか?
コラージュしたり、メッセージカードをつくったりするのが好き。

⑨精神世界(※心理学などを含んだ幅広い解釈で)に興味をお持ちですか?
興味はあるがまだ踏み込めていない。

⑩「短い時間に端的に伝える」or「時間をかけながら、たくさんの言葉を用いてゆっくり伝える」のどちらが当てはまりますか?
圧倒的に後者。
まどろっこしくわかりにくいだろうなと自分でも思う。でも、遮らずにじっくり聞いてくれて、話し合える人と一緒にいるのが心地よい。

⑪説明が観念的、概念的、抽象的と言われたことはありますか?
ある。

⑫福祉関係のお仕事をされた経験はありますか?
医療関係で働いている。学生時代に介護の仕事もアルバイトでしていた。

⑬誰かに尽くしすぎて、ご自分が疲弊した経験はありますか?
④の元彼と別れた原因。笑 彼は私が疲弊していることなど何も気づいておらず、別れを切り出したときにとても驚かれた。(申し訳なかったが私もその時はまだHSPやINFJという言葉すら知らず、うまく説明できなかった)

⑭直感は鋭い方ですか?
鋭い方だと思う。

⑮探求心が強く、オタク気質、マニア気質と言われますか?
あまり言われたことはない。熱しやすく冷めやすいのでそこまで詳しく一つのことを突き詰めていない。(マニア気質の人は憧れるし羨ましく思う)

⑯都会と田舎どちらが好きですか?
都会でお洒落なカフェに行ったり、美術館やギャラリーに行くのは好きだけど、ずっと住むなら田舎かなあ…。

⑰「多人数での会話」と「1VS1」の会話どちらを好みますか?
一対一が好き!人生についてゆっくり語ったりするのが好き。

⑱聞き上手、カウンセラー気質と言われたことはありますか?
ある。

⑲相手が求めているキャラクターを敏感に察知して、カメレオンのように演じることが多い
本当にその通り!!!そのため、1対1なら良いけれど人数が増えると立ち回り方が複雑になり消耗する。


以上です!

かぜの帽子さんの記事のコメント欄に、沢山の方が回答されており、読み応えがあった。

(INFJでまだ回答されていない方がいらっしゃったら是非!)

日常では自分のこういった性質について誰かに話すことはないので、当然INFJ友達は身の回りにはいない(お互い明かしていないだけで実は近くにもいるかもしれないが)。

自分って本当に厄介だし変わり者だな…と孤独感を感じることが多々あったから、こうしてnoteでINFJの方の存在を知ることができ、なんだか勝手に同志のような気持ちになった。笑

今後もnoteを通じてINFJのこと、自分のこと、もっと詳しく知っていきたいと思う。
かぜの帽子さん、きっかけをくださりありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?