30代前半男 カウンセリングに通う#2

2回目のカウンセリングでした。
その内容まとめていきます!
宜しくお願いします。

今日は二回目のカウンセリングに行ってきました。前回の面談を踏まえて、自分自身について振り返りの会話をしました。

話しているうちに、自分が完璧主義であることがわかりました。何事に対しても、必ず「〜すべきだ」「〜しなければならない」という考え方を持っていたんです。それがどんなに小さなことでも、完璧にこなさなければならないと思っていました。

カウンセラーからは、この考え方を変えることをアドバイスされました。完璧主義だと自分を詰め込んでしまい、余裕を持つことができないとのこと。変化を受け入れることで、心にゆとりをもつことができると言われました。

その話を聞いて、ちょっとした気づきがありました。自分が気づかぬうちに作り上げてしまった固定観念を、少しずつほぐしていく必要があるのです。完璧主義にとらわれず、柔軟な考え方を持つことで、より豊かな人生を送ることができるのだとわかりました。

これからは、自分に対してもっと優しく接すること、考え方を変えて柔軟になることを心掛けたいと思います。カウンセリングのおかげで、自分自身を見つめ直す機会を得ることができました。次回の面談では、どのような変化があるのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?