10年以上振りにラジオを聞いた

もしかしたら10年以上聞いていなかったかもしれない。
久々にラジオをつけた。

10代の頃から毎日FMを流しっぱなしにしていたのが習慣だったのに、引っ越ししてから電波が入りにくくノイズだらけでストレスになった。
好きなDJが何人もいて、話を聞いたり新しい曲に出会うのが楽しみだったのでこの環境は結構辛かった。
これまでそういう経験が無かったのでかなりショックで、何年もイライラして大変だったけど、ゆっくり自分の生活からラジオの存在が消えていった。

何がきっかけだったか、
『今を知るにはラジオが一番いい』
と気付き、久々にラジオのスイッチを押してみた。
何とか聞けないかと期待して。

ノイズはやっぱりあった。けど全く聞き取れない程ではなく、前よりかなりましになってるようでほっとした。
時間帯によってはよく聞こえる。

懐かしいDJの話す言葉が楽しくて「前よりくせが強くなってる・・・」と驚いたり、移動した人もいて残念だったり。(移動先の局はノイズがひどくて聞けなかった)

最近はなかなか惹かれる曲に出会えないけれど、流行りの曲とアーティストが段々分かりだしたのはプラスになった。
ほんと最近の音楽には疎くなってしまったから。

リスナーからのメールも楽しい。
「同じようなこと思ってた!」が嬉しかったり、知らないお店の情報や面白いエピソード、身近なブームなど笑ってしまったり驚いたり。幅広い年齢層の今の流行りもわかって興味深い。
今を共有してる、リアル感が楽しい。

DJのお喋りは孤独感を消してくれる。
会話をしてる訳じゃないのに、話をしてる感覚が暖かい。
どのDJもみんな共通して声が優しい事に気付く。

『radiko』もあるんだけどちょっと面倒くさくて定着しない。
ノイズゼロなんだけど。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?