見出し画像

ここ1週間のまとめて日記(8/28-9/3)

今週は風邪をひきました!この風邪がしつこく、治るのに2週間かかってしまうので、次の投稿もたぶん風邪のことばかりになってしまいそうです。

手洗い・うがい大事ですね。


8月28日: 事務作業のぼやき

仕事でspreadsheetを使うとき、ふと GASやJavaScriptが書けたら楽なんだろうなと思うことがある。でも、そもそもデータを吐き出して再加工して使用するのが本当に必要なのか、怪しい場面も多いのでまだ自主的に勉強しようとまで思えないでいる。

どんなに便利なサービスが生まれてもspreadsheetやExcelでの管理って、無くならないですね。

8月の目標だったLINEスタンプを2つリリースすることができました。よかったら使ってみてください!


9月29日: 風邪の予兆

朝起きたら空咳が止まらない…。熱はないけど喉が痛い。念のため予防の漢方を飲んだけど、なんとなく悪化する予感がしている。

のど風邪、コロナ、インフルエンザ…全部流行ってるみたいで、もう何のウイルスをもらってきたのかわからない。とりあえず熱が上がってきたらPCR検査を受けよう。

9月30日: 玄関掃除の日課

荷物を受け取ったら、馴染みの郵便屋さんが「いつも玄関綺麗にしてますよね」って言われた。うれしーい。

クイックルワイパー で部屋の掃除をしたあと、最後に玄関のたたきもやってるだけなんだけどね。

それでも褒められると、とっても嬉しい。

8月31日: 1ヶ月達成

「来年の自分へのプレゼント」のつもりでスタートした5年日記。描き始めてから1ヶ月が過ぎました。今まで何をやるにも三日坊主だったのに、毎日コツコツ書くことができてるなんて、少しは大人になれたのかな。

日記をはじめてから日々の出来事を言語化していくことの重要性に気づくようになった。ぼーっとしてると1日も、1週間も、1年もあっという間に過ぎてしまう。書き留めていけば、去年の自分がどんなことを考えていたかわかるから、きっと日々の悩みも小さく見えるかもしれない。

9月1日: アデノウィルス

9月のスタートは、やはり風邪。微妙に治らず、高熱とかもなく、微熱と嚥下痛(飲み込むと喉が痛い)。検査の結果はアデノウィルスでした。

熱がないと、なんか仕事を休もう!とまでは思わず、結局のど飴を舐めながら大人しく仕事をしてしまう。感染力が高そうなので、しばらく在宅にしてもらったけど、同僚のママさん達曰く「保育園も登園してる子供のが少ないレベルであらゆる風邪が流行ってる」とのこと。

大人しくしていよう。

9月2日: 熱はなくても

熱はないけど、とにかくだるい。喉が痛くて、ご飯を食べる気にもならない。今日は土曜日だし、何もかも諦めてベッドで映画でも見よう。

こういうとき、家にいながら映画をレンタルしたり、サブスクで色々観ることができるのはありがたいなぁ。


9月3日: 体調不良の秘密兵器

昨日に引き続き、まだまだ具合が悪い。食欲がない時や自分のご褒美として買ってるのが JAふらの の野菜のポタージュ。いちばんのお気に入りは『白い根菜のポタージュ』で、これと冷凍の焼きおにぎりでなんとか凌いでいます。

喉は痛かったり、そうでもなかったり。熱は微熱。

大人になってから風邪をひく頻度は減ったけど、一回体調崩すとなかなか治らないの不思議。免疫力あげていかないとね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?