見出し画像

夢十夜のようなもの

 私はある女性とそこにいた。彼女は長い緑の黒髪をしている。そしてあるものを指し示した。
 それは、大きな絵馬のようなものに描かれた三毛猫だ。眠っているのか瞳を閉じている。

「この猫を鳴かせてみてください」
 彼女は言った。
「──鳴くんですか」
「ええ。そうしたら、あなたの願いを一つだけ叶えましょう」

 そう言ってほほ笑む。
 私は考え込んだ。どうしたら猫は鳴くのだろう。
 そして思いつく限りの事をやってみた。
 背中をなでたり、気に入りそうな食べ物を前に置いたり、こたつに入れてみたりする。毛づくろいをし、日当たりのいい場所に置き、ねずみのおもちゃを用意した。
 けれどもそれはコトリとも音を立てない。思いつく限り、猫の機嫌がよくなるような事をすべて試してみたけれど、まったく反応が見られなかった。
 とうとう私はあきらめて、それを部屋の隅(すみ)に放置する。

 ある日、年老いた母が
「疲れたので肩を叩いてくれないか」
と頼んだ。
 彼女の後ろに回り、トントンとリズミカルに叩く。
 すると、どこからか「にゃあ」と声がした。

 驚いて振り返る。視界にあの絵馬が入ってきた。
 あの猫が、一言鳴き声をあげたのだった。

  了


 こんな感じの話を集めた本をAmazonで販売しています。もし気になった方はどうぞよろしくお願いします↓(自己紹介の所にもリンクがあります)https://t.co/GsYlGhydx3 
『もしも僕がリンゴの木を植えなくても』

kindle unlimitedでも読めますのでどうぞよろしく!🍎


よかったらサポートをお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!