見出し画像

日記

ときどき、クラスの子と話していると気持ちが悪くて仕方がなくなる。その子のことはすごく大事だし楽しいのだけれどもいたたまれなくなって逃げ出したくなる。

思えばいつも裏切られたり嫌われることばっかり考えて、そこがひどく後ろめたい。
本当は名前だってしっかり呼びたいし胸を張って友達なのだと言いたい。それでも長い間一人で過ごしていたせいで距離がわからない。嫌な顔されたらもう二度と立ち直れない。自分のことだからわかっているつもり。
裏切られるのが怖いのは裏切ったことがあるからだ、なんて誰かが言っていたけれどその通り。正真正銘自分のせいだからいけないことだけれど、しんどい。
考えるだけで気持ちが悪くて、息苦しくなる。心の問題だ、やれ鬱度ウン十%だ。
たとえしんどくても自分より苦しんでいる人はたくさんいるのだからこの程度で騒いでいる自分が何より憎い。

クズだったら自分はきっと幸せなんだろう。ひとを思いやれなくても、嫌われても悲しくなんてなれなさそうだから。
色んな人を泣かせて怒らせるかもしれないけどそれでもいい。私は誰かに責められたい。お前のせいで、許さない、そんな言葉を望んでいるのかもしれない。
本当に学ばない。救いようがない。
だからあの子はそんなロクデナシには贅沢な優しいひとだ。

捨てられるのが怖くてしかたがない。