結婚して学んだ事〜魚編〜

結婚してから学んだ事、魚編です。

魚さかな。
食卓になくてはならない、大事な食材。

私の場合、実家でも料理はしていたのですが、結婚して家計を切り詰めるようになってから、買う魚が変わりました。

実家では、切身か柵が基本だったのですが。
今では、基本的に丸々です。
いわしとか、あじが多いかな。
お店閉まりかけな時間の鮮魚売り場、最高。

で、いわしだのあじだのを丸々買ってきてどうするかと言うと、捌くんですね。
特に、生食用とか書いてあると、生魚好きの私は喜びます。
刺身か、なめろうか、りゅうきゅうも良い。

でね、ここからが本題。

いわしとかあじとか、魚を捌く練習するなら、最初はつみれやなめろう等、叩いちゃう料理が良いと思うの。
身が崩れちゃっても関係ない。どうせ細かく叩くから。

ついでに頭と骨をアラ汁にしちゃえば、骨に身がくっついてても、アラ汁が美味しくなるなぁ。と思える。

食材も無駄にならないし、気持ちも楽。
オススメです。

という事で、私が結婚して学んだ事、魚編は、いわしの手開きとあじの三枚おろしなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?