見出し画像

手紙代わりのカラオケ(中国の結婚式②)〜2人目の元嫁🇨🇳の話〜

今回は2人目の元嫁🇨🇳の話。

3人目の元嫁🇨🇳の結婚式の記事はこちら。

当時、結婚披露宴は、中国現地の吉林省長春市で他の国際結婚挙式組との合同結婚式でした。

一応、司会がいたものの、中国語ばかりで、さっぱりわからずじまいでした。

元嫁の父親がカラオケで「北国の春」を披露する場もありました。


日本の結婚披露宴によくある娘から両親への手紙とかはなく、元嫁が妹と「長い間」のカラオケを披露。

その時は元嫁の瞳に涙でうるうるしてました。


私も歌わされましたが、本気で歌う必要なんてなく、列席した元嫁の家族や妹、妹の彼氏で食事、歓談に夢中!

中国人ならではの結婚式は、ウェディングドレス、チャイナドレスでの挙式。

記念写真は、他の国際結婚組の妻らと撮影しまくりの元嫁でした。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?