見出し画像

「フィリピン人妻は宇宙人」を読んで〜愛おしさ溢れる家庭〜

X(旧 Twitter)フォロワーのシグロさんの著書「フィリピン人妻は宇宙人」を読みました。

同じ国際結婚経験者として、フィリピンと中国の違いがあれど、外国人妻ならではのところが多々ありました。

どこの国も文化や習慣の違いがあれど、一番はシグロさんは奥様に愛されていて、とても幸せで羨ましい、と心から思いました。

嫉妬レベルが飛び抜けていること、体験してみたいぐらいに印象深かったです。

私みたいに国際結婚を何度もしても、日本人と結婚しても、愛し合うとは、その真理がわからないまま、4人目の嫁探しをしている。

その嫉妬とは、過去の記事にも触れていますが、何度も結婚しているのに、

「嫉妬、何それ、おいしいの?!」

というぐらいにされなかったから。

唯一の嫉妬も中にはありましたけども。

「フィリピン人妻は宇宙人」の中に国際結婚共通のものとして、外国人ならではなのか、喜怒哀楽が激しくて、とてもわかりやすいこと、怒らせたら大変なことになるというのは、私も何度も経験しました。

また後日、記事にします。

今回のお話は!ここまでです。
最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?