お前の罪を数えろ

さあ、おまえの罪を数えろ!

いまに始まったことじゃないんですが、
後ろめたい顔で懺悔も謝罪も隠し事も
受けることが多いので公に言いますね。

僕は前から言ってます。

不倫も浮気も万引きも未成年飲酒も喫煙も
チャラ男と遊んで子ども堕ろすのも人の奥さん妊娠させるのも
友達の上履きに画鋲入れるのも自分のウンコこっそり食うのも
みんな一回くらいやってます。

大丈夫大丈夫。みんな隠して生きてるだけだから。
自覚した罪を白状するだけ上等です。

現行犯や隠し事は別ですが、過去のことであればあるほど、
いま他人が騒ぐことじゃない。僕はまあそう思ってます。
自分が危害を加えられたときの反撃は凄まじいですが。

みんな墓場まで持ってく秘密の
ひとつやふたつくらいありますよ、
恥じているだけ立派な証です。

月並みですが、いちども罪を犯さない人間なんかいないです。
罪を罪と認識したとき、どう変わっていくのかだけが重要なこと。

僕みたいにイケメンという罪を生まれつき背負った
咎人(とかびと)もいるので安心してください。


以上、ただ思ったことです。
僕がイケメンなのも事実であり罪です。
一生背負って生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?