見出し画像

ベトナムの交通事情のこと

ちょいと、旅行日記は置いておいてベトナムの交通について。
ダナンの事書いてて、ふと思ったものでね。
--------
初めてベトナムを訪れたのが今から約15年くらい前。
初めてホーチミンの街中に降り立って思ったのが、バイク多すぎ!!!
このバイクと車の交通量でどうやって向こうまで渡ればいいの⁈
あとクラクション鳴らしすぎ!!
無理!!怖すぎる!!
やった。笑
--------
行った事がある人はご存知かと思いますが、ベトナムに交通ルールはない!笑
いや、あるよ。笑
盛ったけどそれくらい日本とはかけ離れた交通事情。
--------
まず信号がない。
いや、厳密に言えばある場所もある。
押しボタン式で押せば青信号になる場所もある。
ただボタンが壊れていて一生青にならない事もチラホラ。
青になってもすぐに点滅して赤になる。
そう、信号はあってないようなものなのだ!笑

秒数表示タイプinダナン(昔の大阪駅前みたい)

--------
そして日本と反対の右側通行。
これは運転しないし関係ないと思われるでしょうが、日本人の性でどうしても左側歩いちゃうやん?
そうすると前から車とかバイクが来て危ないのよ。
何より驚くのが、歩行者優先でなく車・バイク優先!笑
(なんでやねーーーん!笑)
--------
日本と違うベトナムの交通事情。
カルチャーショックが過ぎる。笑
歩行者は弱めの立場なもんで、歩道だってバイク走っちゃうもんね。笑
歩道にバイク止めちゃうもんね。笑
(歩行者、歩道を歩けない問題。)
--------
上記を頭に叩き込んでベトナムに行ってほしい。笑大きな道路で信号がある場合は停止しているバイク・車が大半やけど普通に無視する輩も中にはいる。
(赤信号でも左折OKなんかな?タイはそうらしい。)
特に短い横断歩道は油断禁物!
歩行者側が青信号でも気を抜けない。
アイツら(バイク・車)は、赤も青も黄も関係なく颯爽と走り去るから!笑
--------
じゃあ、どうやって渡ればいいのかって?
そーゆう時は、誰かと一緒に渡るのが一番。
現地人だとなお良し。(彼らは横断のプロ。困ってたら一緒に渡ってくれる人もいるよ。)
あとは、渡るからちょい待ち!と手をかざし渡る。
最終手段として、諦めるという選択肢もある。笑
(もう少し交通量の少ない所から渡るって事ね。)
一番危険なのが、今や!行ける!って走る事!
バイクも車も、急に出て来た人は避けられない。
走ったらぶつかりに行ってるようなもん。笑
行かないなら(歩行者)行くよ?スタイルやから渡る意思を見せないとダメ。笑(何それ?)
--------
とにかく落ち着いて、いつかできるバイク達の隙間を待って(躙り寄る)走らず渡る。
運転手だって渡ってる人がいるとスピード緩めるし、待ってって手かざしたら待ってくれる。
(待ってくれない人も勿論いるけど。笑)
これがベトナムの道路を渡るコツ。
--------

みんなで渡れば怖くない。

恐怖のベトナム交通事情やけど、私は1回も交通事故を見た事がない。
たまたまなのかも知らんけど、救急車も走ってるとこ見た事ないのだ。
隣の車に擦りそうで擦らない車。
前の車に当たりそうで当たらない車。
こんな細道でUターン⁈って車。
そんな車の隙間をスイスイ進むバイク。
前見えてる⁈って量の荷物運んでるバイク。
大きな荷物片手に持って運転してるバイク。
4人乗りだって珍しくない。
スマホを見ての運転はデフォルト。
なのに事故らない。それがベトナム。
--------
毎回行って思うのが…ベトナム人運転うまっ!

体幹どーなってるん?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?