見出し画像

ゼミ合宿 日記📓


☆1日目

到着して私たちが行ったのは、テント設営です💁‍♀️

集落活動センターけやきの体育館をお借りしてこんな感じでテントを建てていきます☝️

最後には、3枚目のようなみんながくつろげるスペースを作りました💃

夜は少し冷えますが、寝袋などを活用して何とか寝れるスペースに!!


☆2日目

午前は生姜堀のお手伝いに行ってきました🫚


見てくださいこの大量の生姜さんを!

今年は集中豪雨が3回もあったらしくかなりの被害を受けてしまったそうです。

そんな中、学生の企画に協力してくださった吉良さん本当にありがとうございます。

思ってたよりも生姜はすぐに抜けて楽しいし、土を落とした時に出てくる表面がなんとも綺麗で🤩

なにより掘り終わった後の手の匂いが生姜で凄いよかったです🫚

午後からは、主に地元の方々との交流を行いました。

高校生との交流では、高校生とコミュニケーションを取りながら一枚の絵を完成させるゲームを行ったのですが、高校生の方が勘が良く頭の回転もいいので驚きました🫢


高校生と盛り上がって課題解決ができて、本当に楽しかったです‼️


そのあとは、地元の方々が作ってくださったお料理を囲み、宴会を行いました🥳


これ凄くないですか??
どの料理も美味しくて幸せな限りでした♪

他県から来た学生をこんな快く受け入れてくださる四万十町の方々には本当に感謝していますし、絶対に恩返しができるようにしようと誓いました🙏🙏

☆3日目


カヌー、サップ体験🛶を行いました😄

今後四万十川の風物詩として観光客が呼べるように試験中です😍
安全面などにも考慮して行っていました。

太陽の日差しと川から感じる涼しい風がなんとも気持ち良く、ほんとのほんとに楽しかったです‼️

午後は生姜のネット取りのお手伝いに🧑‍🌾


思ってたよりも重労働で、沢山汗をかきました💦

農家さんの「助かりました。」の一言が嬉しくてやりがいを感じることが出来ました🙆

☆まとめ


四万十町の時間の流れはとっても穏やかで、私たちがこれまでに経験したことのない貴重な体験をすることが出来ました⭕️

四万十町の魅力は、口頭で伝え切れるものではありません。皆さんが行ってみて感じて欲しいの一言に尽きます。

なので私たちはこれからも、行ってみたいと思わせられるような広報活動をしていきたいと思います‼️


四万十川









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?