見出し画像

人から嫌われても大丈夫です

「嫌われる勇気」今さらだけど読んでも
腑に落ちるに到らなかった。課題の分離、
相手は変えられない…変えられるのは自分、
そこまで。
やっぱり嫌われるのは怖い、対人関係の
認知の歪みも手伝って、ひどく自分を
縛り付けていつも不自由で
自分は人に好かれなければと思ってきた。
でもそもそも、好きと嫌いは善と悪なのか。
まぁ、表と裏、それでもいいとして
なんで好きは良くて嫌いは駄目なの?
嫌いなものは好きになるよう努力が必要なの?
確かに嫌いを相手にぶつけたり、
相手に自分の好きなように振る舞えという
のは良くなさそうだが。
好きと同じように嫌いがある、
それが自然なことなのではないのかな。
子供の頃に、嫌われたら生きていけない!
と思っていたことがこのしつこさの原因か
と思ってたけど。
親に叱られていた一言「食べ物の好き嫌いをすると、人を好き嫌いするような人間になる!!」も嫌うことは良くないということ
を強く刷り込まれた思い込みだったのかも。

もっとありのままの自由な自分を許そう
誰かを嫌いでもそれは自然なこと

誰かがあなたを嫌いでもそれは
誰かの自由だから大丈夫。
もし嫌なことされたら嫌だと言えばいい
言えなくても好かれようと努力しなくていい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?