見出し画像

人生お休み先生の自己紹介(プロフィール)


1 自己紹介(プロフィール)

初めまして、人生お休み先生と申します。
この度、noteを始めることにしました。
noteについては、まだまだ不慣れで勉強不足ですが、少しずつ使いながら慣れていきたいなと思っています。
よろしくお願いします。

簡単に自己紹介(プロフィール)
・30代男性小学校教員(経験年数10年以上)
・既婚
・抑うつ不安状態(適応障害)と診断され、休職中
・HSP傾向(繊細でビビりです)
・コーヒーと読書とゲームが好き

2 なぜnoteを始めたか

僕は、ある日を境に仕事に行けなくなってしまいました。
予兆はありました。どんな状態だったのかは、今後別の記事でまとめようと思います)

職場への罪悪感、今後の人生への絶望感で、ベッドの中でうずくまる日々。
心療内科で診察を受けたところ、「抑うつ不安状態適応障害とも言われました)」と診断され、しばらく休職することが決まりました。

休職したことで、仕事のストレスからは解放されたものの、常に強い不安感があり、休むに休めない無の日々が続きました。

そんな自分を救ってくれたのがTwitter(X)でした。
Twitterで、「うつ」「適応障害」「休職」などのキーワードで検索すると、自分と同じような境遇で、悩み、苦しみ、それでも前向きに生きていこうとしている人がたくさんいることが分かりました。

苦しんでいるのは自分だけじゃないんだ!」ということを知れただけで、目の前の暗闇が少しだけ明るくなりました。そして次第に「自分も何か発信したいな」という気持ちが生まれてきました。

実際に発信を始めてみると、自分と同じように苦しんでいる人たちが、自分の発信に対してたくさん共感をしてくれました。自分が発信したことに対して「勇気をもらえました」と言っていただけることもあり、ふさぎ込んでいた僕の心は、少しずつ前向きになってきました。

そしてたどり着いたのがnoteです。
このnoteを通して、「もっと具体的に発信してみたい」「発信を通して、今後の生き方について整理していきたい」という想いを持っています。

3 こんな記事を書いていきたい

まだまだ見通しは不明瞭なのですが、今後こんな記事を書いていきたいと考えています。

・病気の経過、原因、治療について
・休職中のすごし方
・自己分析したこと(HSPや生きづらさなど)
・今後の人生について(復職?転職?)
・学校現場のこと

現在も病気療養中のため、どれくらいのペースで更新できるかは不明瞭ですが、「書きたい!」と思った時が更新すべきタイミングだと思うので、焦らず自分のペースでやっていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?