見出し画像

お金で買える一番大事なもの

シンプルな生活を心がけているので、お金をあまり使わない方だと思います。飲みには行きませんし、ギャンブルもほとんどしません。お金を遣う趣味もないです(食べ歩きは多少しますが)。
だから金銭欲はあまりないと思っています。一ヶ月に一度焼肉が食べられる生活が理想だと思っています(それでも贅沢だと思う人もいるかもしれませんが)。

村上春樹さんがエッセーで「お金で買える貴重なものは時間と自由だ」と書いて言いました。読んだときは、本当にそのとおりだと感銘を受けたのを覚えている。

お金があれば普通列車ではなく新幹線に乗って移動時間を節約できますし、飛行機での移動も選べます。
通勤する必要はないし、余計な会議に出席することもないです。

ごく一部の人を除いて多くの小説家・クリエイターはお金持ちではないと思います。
お金持ちになりたいなら、小説家にはなりませんよね。数人の大ヒット作家は別として、執筆時間を時給に換算したら、アルバイトよりも安い小説家がほとんどなのでは。多くの作家は別の職業に就いた方が儲かると思います。
言い換えれば、他の職業との収入差の分で、小説家という職業を買っているという言い方ができると思います。
他の仕事をしなくても創作で生きていけるというのは無限の価値があることだと思って、小説家という職業を選択した人もいると思います(他の仕事ができないから、小説家になった人もいると思いますが)。

それでも小説家になりたい人がいるのは、なにかを表現したい人がいるからでしょう。自分が想像する世界を描き、読んでもらいたい。
その思いはお金では買えないものだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?