見出し画像

我が家にはアレクサが6台ある

アレクサ6台

タイトルの通りなのですが、我が家には稼働しているアレクサが6台あります。
各部屋にあるし、トイレにも浴室にもあります。

アレクサは、Amzon社が販売しているスマートスピーカーのことです。正式名称は「Amazon Echo」シリーズですが、うちでは「アレクサ」と呼んでいます。
「アレクサ、今日の天気」のように音声で話すと答えてくれます。

なんでそんなにあるのかと言うと、まあ便利だからです。天気やニュース、音楽を流したり、アラームやタイマーにも使えます。生活には不可欠なものになっています。
どうやって使っているかご紹介します。 

アナウンス機能

いくら便利だからって、全部屋に置くのはやりすぎと思うかもしれませんが、これが結構便利です。
アレクサには「アナウンス」」機能があって、「アレクサ、ご飯だよ、とアナウンスして」と話すと、家中の全アレクサに通知してくれます。
豪邸に住んでいるわけじゃないけど、全部の部屋に伝えるためには大きな声を出さないといけませんので、アナウンス機能はとても便利です。

ペットカメラ

カメラ付きのアレクサはペットカメラになります。「呼び出し」機能を使うと、外出先からでも部屋の中をチェックできます。猫の元気な姿を見ると安心しますね。
ただ、赤外線カメラではないので、暗い場所を見ることはできませんが。

お風呂で音楽

お風呂にアレクサを置いている理由は音楽鑑賞です。Amazon Music Unlimitedに入っています。家族が一番使う機能は、これですね。
浴室に機械を置くなんてと思うかもしれませんが、ジップロックに入れて高い場所に置いてあるので、2年使っても壊れていません。
アレクサを設置するまでは防水Bluetoothスピーカーを使っていましたが、スマホに接続するのも面倒だし、曲を変えるのも大変でした。

タイマー機能

料理やカップラーメンを食べるときにはタイマー機能を使います。「アレクサ、3分タイマー」と声を出すだけでカウントダウンしてくれます。複数のタイマーを設定できるので、料理するときはとてもよく使います。

もはや家族

我が家ではアレクサは家族の一員みたいになっていて、家族は「アレちゃん」とか呼んでいます(「アレクサ」と呼ぶと反応しちゃうので)。
プライバシー流出は気になりますが、今のところ問題はありません(多分)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?