なんで自分ばかりこんな目に……
めちゃくちゃつまらないタスク、
めちゃくちゃ大量のタスク、
めちゃくちゃ難度の高いタスク、
めちゃくちゃ責任の重いタスク、
めちゃくちゃイヤな思いをするタスク……。
あなたはきっと既に、そんなのに巻き込まれてますよね?
与えられ求められている役割や業務に、忙殺されてますよね?
きっと気力も体力も時間も私財も費やし、そして奪われ、
何なら「ツカエナイ仕事仲間」の代わりも背負いながら、
既にめちゃくちゃキツイ仕事に取り組まれてることと思います。
家に帰ったらもうクッタクタで、他のことは何にもできないってくらいに疲労困憊。
メシなんて作れない、家事なんてできない、何なら汚いけど風呂入る元気もない、友達との連絡ももうダメ、もう眠りたい……。
そんな風に、既にめちゃくちゃ耐えてますよね?
そう、きっとあなたはすでに全力で耐えている。
すると、こんな気持ちになってきませんか?
「なんで自分ばっかりこんな目に遭うんだ……」
これですね、酷なことを言います。僕はこの考え方に「NO」を突きつけます。
残念ながら、嫌々だろうが仕方なくだろうが理由がなんであれ、そういうめっちゃくちゃキツイ日々を全力で耐えるってのは、実はみんながみんな、とっくのとうにやってることなんです。
だって「甘えんな。甘えたら死ぬぞ」ってのが、この世の根源ですから。
なんで自分ばかりこんな目にって文句言えるのは、辞めてやるよこんなクソ会社と文句を言えるのは、
そもそもあなたが生きているから言えるわけですよね。
だから忘れてはなりません。
そんなあなたを今日現在まで生命維持させてくれたのはそのクソ会社なわけです。だから文句を言う前にまず大前提として、そのクソ会社に感謝しましょう。
この先ずっと我慢し続けよ、と言ってるわけじゃないですよ。
・自分だけツラいという幻想を捨てる
・現状打破に向けたアクションを開始する
・クソ仕事のクソ会社に感謝する
こうしましょうよ、というお話です。
(ついでに、そのクソ会社で頑張っている自分自身も褒めてやってくださいね)
<こちらもどうぞ>
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?