見出し画像

自己肯定感 上げていこう


「なんとかなる」って言ってみよう


 何とかなるって何だよ。根拠もなんもないじゃねえか。いい加減なこと言うんじゃねえよ 。と思った人いませんか?


 僕も思ってました。


ただ前向きな言葉ってすごく いいんです。リフレクション( 言い換え)というらしいんですけどね。


言葉ってね。すごいんです。自信がないといつも言ってる人は自信がないし、自分は素晴らしいかっこいいって自分で言ってる人は 本当にそう 思ってる。


そんなの分かってんの。でも、できないから辛いの。てなる人いますか?


僕も思います。


だったらどうするんよってことなんですけど、結論、怒ったとかの感情を丁寧に書いて( 言って) その思いについて、


「なんとかなる」

って何回も言ってあげるんです。


この前ね。上司にめっちゃムカついたんです。ある部下がいて、 空気の読めない、 仕事のしない、これどうにかしてください。って相談したら、いや君が面倒見てだって。


「キー❗」 いや無理だよ。で、 悶々として いろんなことが手につかなくなったんですけど 、 このことに なんとかなるって言ってあげるんです 。


無理だから相談してんだよ。何とかしてって言ってんだよ どうしたらいいかわかんねえんだよ。


ここで「 なんとかなる」(自分の声)


なんとかなる じゃねえよ 何とも寝れないからわかんねえって言ってんだよ。具体的な方法を教えてくれよ。


なんとかなる



寄り添っても怒っても、やり方を教えても、やることできるようになんないし、やんねんだよ 


なんとかなる



もういいよ。


結局解決してねぇなって思いますか?

ただね。こんだけなんとかなるって自分で言ってたら、最初 思ってた 怒りも 100%が40%ぐらいには下がってんです 


怒る内容は人それぞれなんで すけど、要は 怒りの内容を丁寧に書き出して、 繰り返し


「 何とかなる」って言ってあげるんです

そしたら 心を閉めてた 怒りの 割合が減って やることやりたいことに気が割けるんです


 怒りって結構 厄介で それがどうにもならなかったら、自責や 無力感につながりますよね


 だったら ちゃんと処理してあげた方が 前へ進む 活力にもなります


 だから自分に言ってあげましょう


 何とかなる

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?