見出し画像

「これくらいわかる」がもたらすもの

行き詰まった時とか悩んだ時って他人の意見を聞いたりしますよね?

そうやって他人の意見を聞いている時、
「それくらいわかってる」とか
「そんなところからやりたくない」なんて思ったことありません?

そんな時ってその意見はスルーして別意見を聞いてしまうんですよね。
たとえそれが一番大切なことだったとしても、知っている気になっていることってスルーしてしまうのが人間なんです。

だって相手はあなたにはそれが必要だと判断して伝えているんです。
これが客観的視点なんです。

自分が「それくらいわかってる」って思っていることも、客観的に見たらわかっていなかったりすることなんてよくある話。

だって本当に必要なかったらその人からその言葉って出ないと思うんです

こんな時って客観的に見て自分に必要なことをやるしかない。
それが、あなたの成長に直結する。

自分ではどんなに「これくらいわかってるしまた1から勉強なんてしたくない」なんて思っていることでも、それが自分の勘違いなことなんて本当に多いんです。

ここを受け入れられるか受け入れられないかの差はでかい。

受け入れられないと、解決できない。ここが1番の課題。
ここの問題解決にはあなたの感情は関係ない。

これも素直さ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?