見出し画像

皆さんは、夢を追いかけていますか?

夢は掴むものです。つまり、追いかけるものなんです。

「夢と現実は違う!」って言われる方もいることでしょう。
それは事実。違うから追いかけるんですもん。

夢を追いかけるのに大切なのは、夢を見た上で、現実に戻ることなんです。

だって現実に戻らないと今の自分に何が必要かわからないですよね?

理想を見た上で、その理想達成のために必要なものをとらえて、その間にあるギャップを埋めていくことが今やるべきこと。

そう、夢を掴めるのは、現実を見て現実を頑張っている人。

理想達成までの道を見て、やるべきことをやるだけ。

ここでなりがちなのが、「将来必要かもしれないからやっとこう精神」。

「必要かもしれない」を「必要なこと」もしくは「不要なこと」にしっかり振り分けることが必須。

時間は限られているんですから、「かもしれない」ことに使う時間はありません。

それに、「かもしれない」ってことは、まだ理想達成までの道のりが見えていないってこと。

道が見えていないのか?
理想が見えていないのか?

あなたは、あなたの理想を言語化できますか?
まずは理想をどれだけ詳しく言語化できるかが大切。

説明できないことは、実現できない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?