見出し画像

私はいなかったけどあなたには相談相手いますか?

悩み事、相談していますか?
相談相手いますか?

相談が大切な1番の理由って、相手の意見を聞くことじゃないんです。

もちろん意見を聞けることも大切なことの1つではありますよ?
自分じゃ見えていないこともたくさんあるので。

でも1番じゃない。

では1番の理由は何かというと、
「考えたことがない域まで自分を深ぼることができる」
ってとこです。

相談する時って相手に伝える為に深掘りますよね?
どういう伝え方するかとか、言い回しとかめっちゃ考えると思うんです。
まずこれが理由のひとつ。

もうひとつは、相手から質問をされるから。

自分で自分を深ぼる時って自問自答はすると思うんです。でもあくまで、自分が疑問に思ったことしか自分に聞けないんですよ。つまり、自分で思いつく内容にすぎない。

自分じゃない、他人が疑問に思ったことを質問されることがめちゃくちゃ大切なんです。

自分じゃ思いつかないような質問が急にきますから(笑)

でもこの時って、めっちゃ考えるんです。考えたこともないようなことを。

これがめっちゃ大切。

相手の質問の答えを探そうと深ぼった時、考えたことないことと考えたことがあることが結びついて、「なるほど!」って気付きが急に出てくるんです。

しかもそれを相手に伝えようとさらに深ぼる。
そして伝えたらさらに疑問を聞かれる。
だからもっともっと深ぼる。

この連鎖こそが相談の大切さ。
これは一人じゃ無理。

あなたには、相談相手はいますか?

私は相談相手がいなくて、友達がいなくて、だいぶ苦しみました。
でもだからこそ、こうやってコーチになれた^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?