見出し画像

簡単!美味しい!ゆず大根❤〜料理の楽しさ〜

今年は12月22日が冬至でしたね。
冬至といえば、ゆず湯で温まり、かぼちゃを食べるのは恒例です。
嬉しいことにわが家にはゆずの木があります。ほったらかしなのに、毎年たくさんの柚子が収穫できるのです!
ゆずの木って、トゲがたくさん。
気をつけて収穫します。
香りがいい❤ 

今年の冬至の日もお風呂にゆずを浮かべて、ゆっくり温まりました。
これで今年も風邪をひかずに過ごせそうです。

そして、ゆずといえば、、、ゆず大根!
この時季のわが家の定番作り置きメニューです。
とても簡単で美味しい!
昨日も、大根一本分のゆず大根を作りました。

大根一本分なら
①拍子切りにして、大さじ2の塩をまぶして少しもんで袋に入れておく。時間が経つと水分が出てくるのでしぼる。
②酢大さじ2、砂糖大さじ2、ゆず2個分の絞り汁、ゆずの皮部分の千切りしたものを合わせて、そこに①を投入!

出来上がり☺
時間が経つと、味がしゅんでとても美味しい。
大ざっぱ!アバウト!な
わが家の簡単ゆず大根レシピです。

なくなれば作る、なくなればまた、作ります(笑)

ゆず大根

料理って、、、
子供の頃は「難しいもの」「手間がかかるもの」と思っていました。

でも全然違います!
娘にもよく言うのですが
自分が好きなように、美味しく食べれるように作ればいい🎵
それに今は料理の救世主がスーパーに並んでいます。
「めんつゆ」なんて、わたしの相棒です(笑)
食材の下ごしらえには、電子レンジもフル活用!

それに簡単レシピ、時短レシビも情報がいっぱいです。
その気にさえなれば、料理は簡単!楽しいものなのです。
そして、おうちごはんは美味しい❤

皆さんのnoteを拝見していても
超美味しそうな、おうちごはんがいっぱい!
見ているだけで、幸せ気分になります。

家でカレーを食べてるときにいつも私が言ってしまう言葉。
「カレーは家が一番やわ!」

きっと、隣の家でも、向かいの家でも、北海道でも、沖縄でも、日本中どこの家でも、
「カレーは家が一番!」のはずです☺

今日は仕事納め&忘年会です!
頑張ってきます。

明日から5日間のお休み。
子供達も帰省します。
今年も楽しくおせち作りします。
簡単に、、、ですが💦





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?