見出し画像

寺町二条あたりを歩いてみた

ひな祭りの日。わが家の晩ごはんは…

お寿司ケーキ
ケーキの型にちらし寿司をぎゅうぎゅう詰めて
海老やいくら、錦糸卵、大葉、ごま、刻み海苔などで飾りました

はまぐりのお吸い物と一緒に。
そして食後には…

KINEELで買った姫ケーキ

このケーキが美味しかったのです!
河原町二条を西へ、南側に「KINEEL」というお店があります。フィナンシェをアピールする店構え。外から覗いてみると、美味しそうなケーキも並んでいるのが見えたので入店しました。翌日が3月3日のひな祭りだったので、当日は仕事で忙しいから買っておきたかったのです。
一番に目に飛び込んできたのは、この姫ケーキ。ときめいたので即決しました。
私はこの写真の真ん中のケーキ(タルト)を食べたのですが…
う、美味い!!!
桜餅をケーキにしたような…
和と洋の融合といった感じ。
予想以上に美味しかったので、これはぜひリピートしたいなと。

そしてこの河原町二条界隈。歩くことはめったにないのですが、めちゃめちゃ興味をそそるお店が多くてテンションあがりました!
京都市役所の近くだし、立ち寄る人は多い場所なのでしょう。

まず!
河原町二条から西へ、南側に「KINEEL」がそして北側に、何やら賑わうお店…八百屋さん?!お店の前には、所狭しと野菜が並べてあります。
や、安い!!!
この物価高に、こんなにも「安い!」と思えるお店があるなんて。
主婦の味方や〜と、ついつい、ゴボウやら人参やら手につかみかけたとき、夫に、
「荷物になるし帰りに寄ったら?」
と言われ、手に持った野菜たちをもとに戻すという、おばちゃん丸出しの自分の行動に自分であきれる、、、(笑)

道中にも気になる洋菓子店などもありましたが、スルーして歩くと寺町通りに突き当たります。寺町通りを御池通りに向かって歩いていくと、またまた気になるお店が何軒もありました。レトロ喫茶や、美味しそうなランチのお店などなど。寺町通りは魅力いっぱいです❤

「GRANDIR」というパン屋さん。寺町御池上がったところにあります。
京生ちぎりパン「SAKURA」を購入!
これがまた美味しくて。SAKURAということで期間限定なのでしょう。
食べてしまって写真撮るのを忘れましたが。

ほんの数百メートル歩いただけなのに、こんなに惹きつけられるお店がギュッと詰まっているなんて。

もちろん帰りには、八百屋さんに寄りましたよ!袋いっぱいの野菜と苺も購入。
しめて1522円!安い!

帰宅して、さっそくお料理。
安く買っても、腐らせてしまったら台無しだから(笑)私、やりそうだし…💦

とりあえず、すごい量のゴボウを消費しようと思い、
➀きんぴらごぼう→たくさん作り置き
➁炊き込みご飯→冷凍しておきました
③ブロッコリーは茹でて冷凍

キャベツや玉ねぎ、人参、じゃがいも、きのこ類は日々消費。

河原町二条〜寺町通り〜寺町御池
私にとって、魅力いっぱいでした!

車で通るだけではわからない魅力。
やっぱり歩いてみると、違う景色が見えるものですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?