見出し画像

鞍馬から貴船へのハイキングコースを行く

腰が痛い、、、💧
昨日は、かなり歩きました!
京都で生まれ育ちながら、行ったことがなかった火祭や牛若丸で有名な鞍馬へ。
結果、行ってよかった!
心静かに参拝しながらマイナスイオンを感じ、牛若丸を思いながら歩きました。素敵な場所でした。何で今まで来なかったんだろうと思いながら。

そして山歩きの素晴らしさの1つに、
見知らぬ人との会話が楽しめること。
すれ違う人と、気軽に声を掛け合うことができるのも醍醐味!
隣りに住んでいる人の顔も知らない、、、という人が多い現在、こういう、人との交流は暖かく大事だなあと思うのです。

夫と二人、鞍馬から行くか、貴船から行くか迷い、鞍馬からに決めました。
これが私達にとっては正解でした。

車で鞍馬寺門前駐車場に到着。1日500円で良心的。鞍馬は駐車場事情は貴船より充実しています。

最高のお天気☀9時半スタートで、ゆっくり参拝しながら、写真も撮りながら鞍馬寺へ。
観光客もチラホラ。

鞍馬寺山門前

期待がいっぱい❤

鞍馬寺山門
鞍馬山に入山しました
入山料は300円☺ずっと階段が続きます。

本堂までの20分〜30分をワープするケーブルカーがあるのですが、ハイキングを楽しみました。

由岐神社
火祭で有名。昔から「鞍馬の火祭」を見てみたい!と思っていましたが、まだ、見たことがない。
鞍馬山は標高584m。登っていきます。
転法輪堂
「ここはお参りしたほうがいいよ」とすれ違った親切なおじいさんに勧められました
梅がきれいに咲いてます
いい眺め
本殿
心静かにお参りしました
護摩木に「良縁結成」と書きました
私の今年の大事にしたいこと「一期一会」なので
奥宮へ
息つぎの水
牛若丸が剣術の修行に行く途中に喉を潤したと言われている
木の根道
義経堂
奥の院魔王殿
貴船へ向かう下りは道が少し険しくなります
山歩き初心者は上りがこれだとしんどいかも。
鞍馬から入って良かった!
貴船に到着!

ちょうどお昼時間。ゆっくり参拝しながら歩いたので、約2時間半のハイキングとなりました。お腹も空いたところで…
私はこちらを…

天ざるそば(でんべ)

そして夫はこちらを…

天ぷらそば(でんべ)

久しぶりのお蕎麦。コシがあって美味しかったです。蕎麦湯もいただきました。お腹も満たされたところで、貴船神社に向かいます☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?