見出し画像

あなたは介護をやりますか? できますか?③≪どうして介護が必要になるのだろう≫

割引あり

ところで、どうして介護が必要になるのだと思いますか?

加齢ととともに?
病気?
ケガ?

国民生活基礎調査(2019年 厚生労働省)の要介護度別に見た介護が必要となった主な原因の上位3つは次のようになっています。

第1位 認知症
第2位 脳血管疾患
第3位 高齢による衰弱
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa19/dl/05.pdf

後に介護が必要になったわたしの父。まさにこの調査結果の上位の通りでした。

第2位の脳血管疾患で入院し、その後第1位の認知症を発症したため、自宅介護をあきらめたのです。

救急搬送され、脳梗塞ということがわかった父。幸い発見が早かったので、お医者様からリハビリである程度、回復が見込める可能性があると聞き、安堵したことを覚えています。

マヒはほとんど残ることなく、入院から1か月ほどで自宅に戻ることができました。自宅に戻り、安心したのもつかの間。退院から10日ほどで、また救急搬送となってしまったのです。

なんと、脳梗塞の再発。2度目の脳梗塞での入院です。

今度は、マヒや失語症が残ると、お医者様に告げられました。そしてこのとき、初めてわたしの脳裏に「介護」の2文字がよぎったのです。

2人の子どもはまだ小学生。育児・仕事・家事・介護、これらが一度に頭の中をかけめぐり、わたしは目の前が真っ暗になったことを覚えています。

ここから先は

646字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?