見出し画像

こんにちは。
雑談コミュニケーションのはたのさとこです。

あなたは、チャンスを掴めていますか?

「え? それって運でしょ?」
そう思った、そこのあなた
ズバリ受け身で待っていますね?
もしかしたら、目の前のチャンスに
気付いていないのかもしれませんよ。

チャンスは自ら掴みに行くもの。
しかも、雑談力のある人ほど
このチャンスを見逃していないんです!

チャンスは人からやってくる

人脈って、すっごい宝物なんですよ。

いろいろな人と交流することで
自分だけでは発見できない情報や知識を
受け取れちゃうチャンスがぐ~んと広がります。
ちょっと雑談しただけなのに、お互い意気投合して
仲良くなった経験って、あなたにもあると思うんです。
だからこそ、雑談コミュニケーションを
身に付けることが超オススメ!

たとえば、お気に入りの隠れ家的なレストラン。
あなたはそこで、いつも特別な人との
素敵な時間を過ごしていたとします。
ある日、信頼しているお相手が
「特別な人と過ごせる場所を探してる」
なんて、相談してきたらどうでしょう?
本当はだれにも教えたくないけど
この人にだったら、こっそり教えてもいいかな?
なんて思ってしまうかもしれませんよね。

こんなふうに、信頼と好意をもっているお相手には
飛びっきりの情報だって、教えてあげたくなるものです。
そう、この感情はお相手も同じこと。
あなたとの信頼関係があれば、飛びっきりの情報を
スルスル教えてもらえるんです。
だからこそ、雑談力のある人は
しっかりチャンスを掴んでいるのですね!

簡単にチャンスを掴むたった一つの方法

チャンスをしっかり掴むために
まず、言語化の習慣を身につけましょう。
そうすることで、お相手に伝わりやすい言葉を
瞬時に出すことができるようになるからです。

方法は簡単です。

一日の終わり、ベッドに入ったら
「今日のよかったこと」を言葉にしてみましょう。
感謝の気持ちでもいいし、嬉しかった出来事でもOK!
ごはんが美味しかった!ということもいいですね。

ね、簡単でしょ?

些細なことでいいんです。
寝る前に、よかったことを思い出して言語化する。
これを繰り返すと、あら不思議。
朝の目覚めが爽やかです。
さらにコミュニケーションが次第に円滑になります。
なんと「言葉が出ない……」の悩みまで
いつの間にか解消している嬉しいオマケつきです!

あなたも雑談力を身に付けて
チャンスを掴める体質になっちゃいましょう!


最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたの雑談コミュニケーションを心より応援しています!


***オンライン講座で雑談できる***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?