見出し画像

あなたは介護をやりますか? できますか?⑥≪昔はきれい好きだったのに……≫

割引あり

年齢だけではない、こんな些細な変化もあります。

「病院に行くほどでもないと思うのだけれど、実家に行ったときに、ちょっと気になることがあったんです」

そう、お話しくださったOさん。
Oさんは夫と高校生・大学生の子ども二人の4人家族。実家まで車で2時間強のところに住んでいました。

そんなOさんのお母さまは80代前半。数年前にご主人を亡くされてから、1人で暮らしていたそうです。とても活発な方で、スーパーへ歩いて買物に行ったり、近所の方とお茶会を開いたりして、楽しく毎日を過ごされているようでした。

ふと気が付くと、頻繁にお母さまから、電話が来るようになったというのです。

ある日の電話で、近況報告など他愛もない話をしばらくした後に、お母さまはポツリと「寂しいのよね」と、つぶやいたというのです。その電話の後から、お母さまは電話で必ず「今度はいつ来るの?」と聞いてくるようになりました。

今までと少し違う様子に違和感はありましたが、子どもの受験を控えていたのでひんぱんには通えません。それでもお母さまが心配だったOさんは、なんとか時間を作り、1か月に1度のペースで実家を訪れていました。

そんなある日。
実家に行ったOさんは、玄関に入って、いつもと違う雰囲気に漠然とした不安を感じたといいます。
「なんだかクサイ、生ごみかな……」

ここから先は

955字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?