見出し画像

カフェ開業のセンパイを訪ねる

noteで「カフェ開業」で調べて色々記事を読んでいると
なんと同じ練馬で、昨年カフェを開業された方を発見!
すぐにファンになってしまったので早速伺いました。

ファイカフェさん
練馬駅と桜台駅の間にあります。

注文したのは麺と点心、デザート、ドリンクがすべて選べるセット1300円。
メインの麺料理とドリンクだけ選べるのかと思いきや、点心もデザートも選べる神ランチ!
練馬区民全員行った方がいい。

冷やし豆乳担々麵

担々麺の冷たいの初めて食べたけど、温かいやつより好きかもしれん。
見た目が担々麺なので、何度もフーフーしてしまった。
味はもちろん美味しい!何より麺がツルツルもちもちで美味しい!
写真見てたらまた食べたくなってきた。

プチトマトとバジルの焼売

こんな焼売あるんや!という衝撃。
具材はイタリアンだけど、ちゃんと焼売。黒酢との相性もバツグン。

豆花に黒ゴマ団子とタピオカトッピング

豆花初めて食べたけど、さっぱりしてて食後のデザートにピッタリ。
セットのデザートなのに、トッピングが6種類から2つ選べるという神対応!ドリンクはアイスコーヒーをチョイス。

大満足すぎる。これが個人店の良さである。

おひとりで営業されているので、タイミングを見計らって
勇気を出して話しかけてみた!

緊張したけど本当にいい方で、気さくに話してくださってうれしかった。
本とかネットで調べるだけじゃわからない、リアルな話も聞けて良かった!

あれ、写真の許可しかもらってないけど色々書いて大丈夫だったかな・・?
NGだったら速攻消すので教えてくださいm(_ _)m

ファイカフェさんからの帰り道で考えたこと。

9年間勤めた障害者施設の仕事はめちゃめちゃやりがいがあって面白かった。
残業代もあったので、お給料はそれなりにもらえたしボーナスもあった。
でも忙しすぎて毎日ヘトヘト。
休みの日は泥のように眠って、気が付いたら夕方4時とかの日もあった。
収入は減ってもいいから、ちゃんと休める仕事に転職しようと思った。

次の仕事は、慣れてしまえば難しい作業はないルーチンワーク。
土日祝休みで年間休日は120日以上。定時で帰れることも結構あった。
でも、やりがいもワクワクも特にない。
このままここで働き続けても、これ以上成長することはないと思った。

仕事をしていく上でなにを重視するか?
お金、やりがい、キャリアアップなど、人それぞれだと思うけど、
これからの私は、自分のやりたい仕事をして、いろんな人に出会って
ワクワクドキドキしながら人生を歩むんだ。

道に迷って気持ちがぶれないように、ここに書き記しておく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?