見出し画像

さすが台湾人 行動力が違う…


この話し合いから まだ 24 時間経っていないのに美麗は仕事を辞めた。

もちろん 次は決まってないけど、多分わたしに 背中を押してほしかったんだろうね。
私に台湾の事情は分からないし、どんな職場かもわからないのに…
なぜ美麗は私に相談した笑。
しかも 歳も国籍も違うのに笑。
心の友なのかもしらん。
私は日本に1人、 台湾に一人、 心の友がいる。
1年前まで 台湾人と、そんなことになるとは夢にも思ってなかった。
人生は 面白いなと思う。 

屋台でたまたま 相席して、一緒にご飯を食べなかったら LINE 交換してないから人生は分からない。美麗も私の家に遊びに来なかったら、ここまで仲良くなってない笑。
よく知らない日本人の家に泊まりに来たよね。面白すぎる。

私に何かを相談した場合、基本 やめろに傾く。恋愛でも家族でも友達でも仕事でも学校でも やめて別に死ぬわけじゃないし。

よくわからない 成長痛に苦しめられるより、確実に楽しいとか スキルアップになる お金になる 早く帰れるなど メリットが明確にない 職場や、関係性を私は良いとは思わない。

友達や恋愛関係、 家族でも自分が一方的に与える立場だったらいい関係じゃないから切ってしまった方がいいと思う。

一人になるのを怖がる人がいるんだけど、一人になることを恐れていては、人生を切り開くことはできないと思う。

それに 一緒にいて自分の状態が悪くなるような人はいない方がいい。
負のサイクルで、新しい人との出会いもなくなる。

そもそも仕事に厳しくても、うちのボスみたいに話を聞いてくれたり褒めてくれたり、 ご飯を奢ってくれたりしたら人はついていくよね。
それを怠って注意だけしたり、ヒステリックにその日その場で言ってることが変わるようなやつは、普通にゴミだと思うから付き合わなくていい。

そもそもそんな会社 に先はないからすぐやめるべき。

だらだらしてたら自分が年取っちゃうよね?
それでも メリットがあればいいんだよ 給料がめっちゃいいとか休みがしっかりしてるとかさ。手取りも大したことなくて 人間関係が悪いところで働く意味ってないと思う。
バイトの方がまだまし。

私は仕事に関しては 超絶ドライだからね。
給与以上の仕事はしていると思うから、当然 仕事は変わる。
評価されない職場で働く意味がない。

私はコミュニケーション コストがかかる 職場でも働きたくない。
ある程度、 粒が揃ってると話がすぐ通じるし 多少 手探りな状態でも相手に話してる意図が伝わる。

あーこういう意味ですねと脳内補填してくれる。暗黙知の部分は、コミュニケーションで結構しめてると思う。

だからそんなに話さなくても、その人がどういう考えで、どういうことを仕事でやろうとしているかは 想像ができる。

そういう組織は少数精鋭 だから働いていて楽なんだよね。
そういう意味では ベンチャーを選んで良かったな と思う。

遊ばせてる人材を雇うほど会社に余裕がないから みんなよくできる。
美麗ほど日本の文化に明るくて、日本人みたいな雰囲気で、きちんと喋れる台湾人は、まずいない。
美麗は、オーバー スキル なんだよね。

だからどこに行っても成功するし 日本で働いても全然問題ないと思う。

美麗は私と友達になって日本語がすごく上達した。

私が落ち込んでいる時も、悩みを話したわけじゃないけど。
美麗に日本人は悩みすぎ。
どうでもいいことで悩んでる。
日本人は、神様に祈る時も助けてくださいと祈るんだけど 台湾人はお金をくださいと自分の欲望を願う。

日本人は神様助けてください だから考え方が全然違うと言ってて面白かった。

台湾人は神様に助けてくださいとは絶対に祈らないらしい。
確かに家族の健康や事故にあわないように。
今の暮らしが続きますようにとか、現状維持 だったり 神様守って下さい を日本人は祈ってる。

神様にお金をくださいと祈る日本人は聞いたことがない…

大きな文化の違いだなと思った。

美麗と出会ったのは去年の夏だったけど、台湾人は日本人と違って 楽しいことが大好き。
自己主張をちゃんとするし、すぐ裁判をするからブラック企業はすぐ倒産するし 社畜は存在しないらしい。
仕事はみんなそこまで真面目じゃなくて 適当にサボる。日本人みたいなプロ意識は全くない。お金を貯めてバイクを買おうかな 旅行に行こうかなという感じで生きてるんだって。

なんかめっちゃシンプルだけどいい 国民性だなと思った。

日本は真面目で勤勉ですごくいいんだけど、そのせいで 社畜になったり ブラック企業が多すぎて死にそうなんだよねという話をした。
世界中の人から見てすごく不思議 らしい。
残業代が出ないなら世界中の人は絶対に働かないらしい。
だよな。 私もそれがいいわ…

だからやめていいと思う。
みんながそんな会社を辞めていけば そんな会社は倒産するから ブラック企業はなくなる。

そもそもそれ以外にブラック企業を撲滅させる方法はないと思う 。安い給料でバカみたいに働いてくれるなら 経営者は それが一番いい。
日本人は、まず訴訟もしないし、やりたい放題になるよね..

美麗は辞めると言ったら経営者にめっちゃ 文句を言われたらしい。

でも大人なんだから退職を願い出た従業員を罵倒するは、もう経営者として完全に終わってるから マジで 損切りしかないと思う笑。

私が社長なら何がダメでしたか とか聞いてみるもん。
引き止められそうなら 引き止めてみるけど無理そうなら無理に引き止めない。

基本的に退職を願い出た時点で遅かれ早かれ やめると思うから 引き止めない。
必ず有能からやめるから、やめたい理由は聞いておきたい次回に活かしたいからね。

それをしないで罵倒するとかバカなんだよ。 会社の評判も悪くなるじゃん。

嘘でもいいからそうだったんだ。 気がつけなくてごめんね。今までありがとうと言って辞めさせる方が絶対に賢い。
私が社長ならそうする。
だからそんな社長 ゴミ なんだよね…

高校生でもわかることを理解できないとか完全に終わってる。

うちの会社はイエスマンになるな。疑問を持て。そして会社で決まったことは必ず従え。お客さんが一番ではない社員が一番というイズムがある。
企業理念はついてまわる。
会社の形を表している。

創業者の企業理念はめっちゃ大事だと思う。

ただ私に相談してから24時間経たないうちに仕事を辞めたのはマジで早い。
しかも やめてスッキリした。津和 ありがとうとラインがきて音速かよ笑。

基本的に世界の人は、あんまり長時間悩まないと思う。
特に 中国人は、すぐ仕事辞める。
日本もそうなっていくべきだと思う。

その代わり 中国人はみんな仕事ができる。
日本人の一部がすぐ仕事を辞めても、ほとんどの日本人は、辞めないわけだから それで社会が崩れたりはしない。日本の悪しき習慣。だから ブラック企業が存在する。

私は中国人や 台湾人のそういうところはすごく見習ってる。
実力がないとやっていけないから、 スキル はしっかりつけるべき。
実力さえあれば最悪 1人でもやっていける。
私はそういう 根性論はあるんだよね。
日本的な根性論はないけど笑。

なんか 美麗からの LINE で気持ちが少し回復した。みんな辛いことがあっても国境を越えて 友達になったり、人に 相談したりして決断して未来を切り開いていく。
数 ターンしかしていない LINE で退職 決めてくる美麗。

頭がキレるんよな。
マジで頭良いし。
だから気が合う。

決断も音速で笑ったけど、 見習いたい笑。
悩んで 1ヶ月後に 辞めるのも 10年後 にやめるのも機会損失だもんな。

なるべく早くやめた方が次に行けるから絶対そっちの方がいい。
台湾人の合理的な考えは、日本人が学ぶべきことなんだよね。
だから美麗に会って私も少し 性格が変わった。

そうか 台湾人は楽しいことをするために生きてるんだ ー。
バイクを買おうとか、旅行に行こうとか それが人生なんだと思ったら気が楽になった。
そういうことを話してくれる日本人はいなかった。
日本人は背負いすぎやで…

だから今日帰りに ドーナツを買って行こう。 週末 ビリヤードに行こう。新しいダーツを買おうで私も生きてる。 そうすると 労働 も楽しい。

投資という趣味も見つけて私の人生は結構楽しい。

寝て起きたらお金が増える生活 万歳☻
まあ投資は半分以下になる時もあるんだけどね…

その辺は、わいギャンブラーやから…

それに 人生は雨の日もあれば晴れの日もある。

美麗に進展があればまたnoteで教えます。
結構メンタルに来たらしく 、しばらくゆっくりしたいっていう LINE がきてた。
台湾人のゆっくりは、どれぐらいだろうね 楽しみ笑。

人生は楽しいが一番と教えてくれた 美麗に私が違う形で楽しいを教えるの 面白い。

そう人生はいつだって楽しいが一番重要。
美麗が私に教えてくれたことだよ。

あはは