見出し画像

性格・価値観に関する自己分析の質問

人間関係についての質問一覧

まずは、人間関係にまつわる質問を紹介します。
(就活を意識して書くか、エッセイ的に答えるかで、だいぶ変わってきそうだよ・・)

  • これまでどのような人と人間関係を築いてきましたか? 高校生活を基盤として、大学のラボに所属しておりました。年上の方と接する機会が多く、チーム内でのコミュニケーションの取り方などを学びました。また高2の時に、国の代表メンバーに選抜され、海外の高校生と交流することで、言語だけではなく、非言語領域から相手の気持ちを読み取ることが重要であるということを学びました。信頼関係が築けたと思います。

  • 自分と相性の良い人、悪い人はどのような人ですか?相性が良いと思う人は知的好奇心が高く、本を読む人です。苦手だと思う人が時間を守らない人です。

  • これまでの人間関係で学んだことは何ですか? すべての人に対し、相手の考えや存在を価値のあるものと認め、尊敬の感情を持つことが重要であるということを学びました。

  • これまでの人間関係で失敗したことは何ですか? 私は抽象的な表現をすることが多く、相手にうまく伝わらず計画がスムーズに進まないということがありました。数字を使って進行表を作成し、メンバー内で共有するようにしました。またメンバー内で困っている人がいないかなど、目配り気張りができる環境を構築しました。結果的に計画は成功し、失敗は経験になりました。

  • 人と関わるうえで大切にしていることは何ですか? まずは観察だと思います。自分本位に関わるのではなく、相手の立場や、考え方を理解し、お互いにリスペクトを持って、適切な距離感を掴むことが重要だと思います。

  • 初めての人とはどのように打ち解けますか? 半歩近づいてみます。私の一歩は相手にとっては負担かもしれないので、相手の様子を見ながら挨拶や自己紹介から始めて、まずはランチに誘ってみます。

  • 先輩と関わる際に気を付けていることは何ですか? 敬語を使って話すことです。気さくな先輩が多く、友達のようにわたしくしに接してくださる先輩が多かったため、他者からチーム内で優遇されているという誤解をされないように気を付けていました。

  • 後輩と関わる際に気を付けていることは何ですか? 仕事が捗るように、後輩が多くの仕事を抱えて一人で悩まないようにしていました。先輩や上司との関係が良好であれば作業がスムーズに進むよう手伝ってもらえることを伝え、自分も周りのために動くことで組織全体がプラスになるように気をつけていました。

  • 今まで実際に関わった人の中で、尊敬する人は誰ですか? たくさんいらっしゃいますが、身近な人物では兄です。兄が科学者で世界で活躍しています。知識を蓄える努力を怠らず、学ぶ姿勢を近くで見てきましたので純粋に尊敬しています。

  • 今まであなたは周りの人にどのような影響を与えてきましたか? 私は計画性に自信があります。スケジュールを立て、その通りに進められるよう全体に共有し、やむを得ず遅れが生じた場合もすぐに計画を逆算し、修正して常に期日を守って行動してきたため、チーム全体が期日は絶対である。お互いにサポートをして必ず良いものを作り上げるという士気向上に影響を与えたと思います。


性格についての質問一覧

次に、自分の性格に関する質問を紹介します。

  • 自分はどのような性格であると考えますか? 明るい性格だと思います。メンバー内で積極的にコミュニケーションを取り、業務の効率化や改善案の提案が得意だと思います

  • 周りからはどのような性格だと言われますか?社交的な性格だと言われます。明るいのでムードメーカーだとよく言われます。またわたしくは、物作りが好きなので、職場で邪魔になっているPCコンセントを固定する器具を自分でblenderで設計して3Dプリンターで製品化したことがあります。とてもうまく固定されたので、みなさんにとても喜ばれました。売って欲しいとまで言っていただけました。そのため「発明家さん」と言われることもありました。

  • 自分の性格がプラスに働いた場面はありますか?はい、あります。私は計画性があるため、私の所属したチームは学業と企画を両立させ、どれもおろそかにすることなく期日も守れました。

  • 自分の性格がマイナスに働いた場面はありますか? 最初は人を頼ることが出来ず、睡眠時間を削って一人で仕上げていました。先輩に「周りを信用して任せていくことも大事です」と教えて頂きました。

  • 自分の性格で好きな部分、嫌いな部分は何ですか? 知的好奇心が高いので新しい技術の習得が得意です。新しい分野に挑戦することが好きなので学ぶことが苦ではない性格は私の良い点だと思います。良くない点は、一人で抱えてしまう面があります。自分の思い過ごしかもしれないので気持ちを切り替えたり、周りに相談をするなどして人間的に成長していきたいです。

  • 普段は聞き手になることが多いですか?話し手になることが多いですか?話し手になるほうが多いです。陽気な性格なので人によく話しかけます。今後、聞き上手にもなれるように努力します。

  • 悩みがある時、周りに相談するタイプですか? あまりできません。人に頼ってばかりではいけませんが、視野が狭くなる可能性もあるので、質問力や伝達力を意識していきたいです。

  • 何をしている時に幸せだと感じますか? 完全に趣味ですが、お茶を飲んでいる時に1番幸せを感じます。台湾茶がとくに好きです。中でも金木犀のお茶が香りも味も良く、とても幸せな気持ちになれます。機会がありましたら、私の淹れた台湾茶をみなさまにも飲んでいただきたいです。

  • 周りから短所を指摘された時、どのように感じますか?  私は心配をし過ぎるとよく言われます。自信を持って取り組んだことでも、万が一間違っていたらと不安になり、2回、3回と確認を繰り返すこともあります。短所を指摘された場合は、枝葉を気にするような対策はせず、根幹の対策をして短所をカバーしていこうと思います。

  • 周りの人に対して注意ができる性格ですか? あまりできません。できれば注意という形よりは「このようにしたほうが、より効率的で好ましく、全体的な理解が深まるのではないか?というように話をします。

なげええええええええええええええええ


これでも短くしたYO