見出し画像

5歳の成長記録

先日、母と叔母と息子と私の4人で北海道旅行に行きました。
私と息子は北海道に行くのは初めて。

母と叔母は他県に住んでいるため、ホテル集合となり、
我が家を出て宿泊先のホテルに着くまで乗り物の乗り継ぎが多く、5歳の息子が耐えきれるかとても不安でした。
(バスに乗ったり、電車に乗ったり、飛行機に乗ったり・・・)

前日に息子用の旅のしおりを作り、事前に予定を伝えていました。
(たくさん書かずに時間もやることも全てだいたいで書いてました。)
大人もそうですが、口頭だけの説明って忘れちゃいますもんね。

息子「次は電車乗るんだよね?そのあと終わりだっけ?」
私 『最後ちょこっとだけバスに乗るよ。そしたらおわり』
息子「あぁ、そっかそっか」

なんと・・・!スムーズ!涙
待機時間含めて出発からホテル到着まで7、8時間かかりましたが、一度も疲れた、もう歩きたくない、抱っこして!などは言わず、我慢して自力で歩いて辿り着きました。

きっと夫と一緒だと我慢できずにいたと思いますが、私一人で荷物を持ったり手続きしたり、場所を探したりなどしているのを見て我慢してくれたんだと思います。
本当に偉いなぁと思い、母感動しました。ありがとうぅぅぅ・・・!

まだ5歳」ではなく、「もう5歳」のたくましい姿を見れて涙ポロリでした。

よく頑張ったね、偉いね、ありがとう。と伝えると少し照れていました。

北海道は関東よりも涼しくて過ごしやすく、観光もとても楽しかったです!
また行きたいなぁ!

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,404件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?