見出し画像

とりあえず始めてみよう

皆さん、はじめまして! なゆきという者です。

実はnoteに登録したのは去年のこと。でも、中々活動することが出来ませんでした。

何故かというと、怖かったからです。

昔、ブログを運営して挫折したことがありました。最初は楽しく書いてたのが、Googleアドセンスというものに応募して落ち続けるあたりから方向性を見失ってしまったんです。

落ちるたびに私の記事は価値がないと言われてる気がして。受かるために記事を読み漁り、『役に立つ記事』が求められてることを知って、『役立つこと』に執着するようになりました。

そこから私の中で何かが変わり、アクセス数などの数字を気にするようになってしまったんです。伸び悩んだりすると、「自分の記事は無価値だ」「誰の役にも立たない」などの苦しい思いに囚われるようになりました。

最後らへんは自分が気に入っていた記事も消したり、ほとんど書き直してました。『評価される記事』を書いてたんですね。

もう全然楽しくなかったです(笑)

パソコンの前に座っても、全然文字が打てない。何も思いつかない。そんな状態が続いて、自然とやめてしまいました。

でも、本当は書きたかったんです。未練があったんです。

恐怖が強くて、去年は書けなかった。しかし何故か。今年に入って急にポンと何かがはずれて記事投稿まで進むことが出来ました。

きっかけは『呪術廻戦』の釘崎野薔薇。あまりにも野薔薇について語りたすぎて我慢できなくなったんです(笑)

「もう色々どうでも良い。好きなこと書こう!!」

『恐怖』より『やりたい』って気持ちが勝ったんだと思います。『好き』の勝利です。ありがとう、野薔薇。

去年はすごく色々気にしてました。『読みやすいようにしなきゃ』とか『画像いっぱいにしないと見てもらえない』とか。その結果、動けなくなってしまった。

でも、再度記事を書いて気づいたことがあります。

私は自分の中に湧いた気持ちをただ表現したいだけだった。『自己表現』がしたかっただけなんです。

noteで最初に書いた記事をとても不出来だと思います。画像も一切ないし、構成も考えてないし、読みにくい。でも、心はすごく満足していました。

そこに気づけたら、上手く書く必要なんてない。書きたいことを書きたいように書く。それで良いんだって、自分に許せるようになったんです。

私が求めていたのは『書くこと自体』で、数字など目に見える結果は二の次だった。

記事を書いてそれが評価されれば嬉しいです。全く数字を気にしないようになったわけでもありません。

でも過去の私のように、結果にこだわり出すと自身の願いの本質を見失います。どんどんズレていきます。

私は記事を再び書くという経験を通して、

  • 満足感を味わう

  • 達成感があることに気づく

  • 自分の本心

  • たくさんのルールを自分に課して、自分で自分を身動きとれなくしていたこと

  • 自分には出来ないって思ってたことも、サラッと出来るようになったりする

  • 自分にただ『書くこと』を許可出来るようになった

などなど。得たもの・学んだことがこんなにありました。経験値もらえた上に、報酬まで手に入っちゃったカンジです。全部目に見えなくてひとつも形にはなってないですが、どれも大切なこと。

だからね。やりたいことやるって大事です。

小さなことでも、ささやかなことでも大丈夫。自分的にちょっと大掛かりだと感じることでも、出来るところまでで良いんです。

やっても意味ないとか。大したことないとか。自分の挑戦が無意味に感じられたりすることもあると思います。実際やって傷つくこともあるでしょう。

でも、どんなに小さくても自分の願いに目を向けて叶えようとした。自分が自分のために動いた。これって、自分を大切にしてるってことだと思います。自分を幸せにしようとする意思は、自分自身を幸せにします。

自分を大切にすることがなかなか出来ずにいた私達は、これからその練習をする必要があると思うのですね。

そしてその一歩一歩が、私達それぞれの行きたい方向に繋がってゆく。

怖がって良い。やろうとして出来なくても良い。時間かかっても良いんです。「やっぱりやーめた!」ってなっても良いと思います。無理して行う必要はありません。また「やりたい」って思った時に、再挑戦してみれば良いんです。

私も学んでる途中で、まだまだ失敗や落ち込むことあります。ネガティブになって動けなくなることあります。だから、この記事自分に言ってるんです(笑)

また自分が学んだことがあれば皆さんに共有します。

今年もまだ始まったばかり。皆さんのやりたいことが出来て、楽しく幸せな一年になりますように⭐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?